ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 職員採用・給与等の状況 > 県の職員採用 > 令和5年度 神奈川県立高等学校船舶乗務員(操機手)採用選考のお知らせ【受付を終了しました】

初期公開日:2023年8月17日更新日:2023年10月27日

ここから本文です。

令和5年度 神奈川県立高等学校船舶乗務員(操機手)採用選考のお知らせ【受付を終了しました】

令和6年度採用予定の神奈川県立海洋科学高等学校実習船の船舶乗務員(操機手)を採用するために実施します。

災害等で選考ができないなど緊急のお知らせは、このホームページ又は県職員採用ホームページで行います。また、選考実施の変更がある場合も、県職員採用ホームページに掲載しますので、適宜、御確認ください。

趣旨

この選考は、令和6年度採用予定の神奈川県立海洋科学高等学校実習船の船舶乗務員(操機手)を採用するために実施するものです。

採用予定職種及び人数

船舶乗務員 操機手 2名程度

職務内容

神奈川県立海洋科学高等学校の実習船(大型実習船湘南丸又は小型実習船わかしお)に乗り組み、機関運転保守作業、漁労作業及び実習指導に従事します。

※「湘南丸」の乗務になった場合は、連続60日程度の航海が年間2回あります。

受験資格

(1)昭和38年4月2日以降に生まれた人

(2)次のア、イ、ウのいずれかを満たす人

ア 漁船において甲板又は機関に関する業務に3か月以上従事した経歴を有する人

イ 水産高等学校(専攻科を含む)、海上技術学校、海上技術短期大学校又は海技大学校海上技術コースを卒業若しくは令和6年3月31日までに卒業見込みの人

ウ 船員法の適用を受ける船舶において甲板、機関、無線に関する業務のいずれか又は複数で3年以上従事した経験を有する人

(3)外国籍の人も受験できます。ただし、外国籍の人で就職が制限される在留資格の人は受験できません。

(4)次のいずれかに該当する人は、受験できません。

ア 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人

イ 神奈川県職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人

ウ 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

エ 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とするものを除く。)

勤務地及び採用予定年月日

勤務地 神奈川県立海洋科学高等学校(神奈川県横須賀市長坂1-2-1)

採用予定年月日 令和6年4月1日(予定)

選考試験の日時及び会場

日時

令和5年11月29日(水曜日)

受付開始 午前9時30分

受付終了 午前9時45分

※受付終了時刻までに受付を済ませていない場合は受験できません。

会場

神奈川県立総合教育センター

藤沢市善行7-1-1

小田急江ノ島線「善行駅」下車 徒歩8分

選考方法・申込手続き等について

選考方法・申込手続き等、詳しい内容については以下の受験案内をご覧ください。

 令和5年度神奈川県立高等学校船舶乗務員(操機手)採用選考受験案内(ワード:468KB)

また、申込みの際には以下の申込書をご利用ください。

 令和5年度神奈川県立高等学校船舶乗務員(操機手)採用選考申込書(エクセル:35KB)

受験案内、申込書をプリントアウトできる環境にない方は、以下に記載している施設で9月1日から配布しますのでご利用ください。

  • 教育局行政部教職員人事課
  • 各地域県政情報センター
  • 県立図書館
  • 県立川崎図書館
  • かながわ労働センター
  • 東京事務所

このページに関するお問い合わせ先

教育局 行政部教職員人事課

教育局行政部教職員人事課へのお問い合わせフォーム

県立学校人事グループ

電話:045-210-8141

内線:8148

ファクシミリ:045-210-8938

このページの所管所属は教育局 行政部教職員人事課です。