過去の試験問題の公開について

掲載日:2021年10月7日

過去の試験問題は、神奈川県庁新庁舎2階「県政情報センター」で閲覧できます。

平成31(2019)・令和2・3年度実施試験の「一般教養・教職専門試験」と「教科専門試験」の「問題」と「正答」及び「配点」、「論文題(令和2年度実施試験を除く)」は、神奈川県庁新庁舎2階の県政情報センター行政資料コーナーで閲覧できます。

必要な場合には、実費でコピーも可能です。

神奈川県庁新庁舎の場所:神奈川県庁案内図

受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝祭日を除く)

令和3年度実施試験における論文題について

令和3年度実施試験における論文題については、次の通りです。

 

小学校

神奈川県では、児童や学校等の実態に応じ、教材・教具や学習ツールの一つとしてICTを積極的に活用し、必要な資質・能力を育成する主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に取り組んでいます。

このことを踏まえ、あなたは、ICT活用の利点を生かした授業実践にどのように取り組みますか。ICTを活用する意義やねらいとともに、あなたの考えを600字以上825字以下で具体的に述べなさい。

中学校 神奈川県では、生徒や学校等の実態に応じ、教材・教具や学習ツールの一つとしてICTを積極的に活用し、必要な資質・能力を育成する主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に取り組んでいます。

このことを踏まえ、あなたは、ICT活用の利点を生かした授業実践にどのように取り組みますか。ICTを活用する意義やねらいとともに、あなたの考えを600字以上825字以下で具体的に述べなさい。

高等学校 神奈川県では、生徒や学校等の実態に応じ、教材・教具や学習ツールの一つとしてICTを積極的に活用し、必要な資質・能力を育成する主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に取り組んでいます。

このことを踏まえ、あなたの教科では、ICT活用の利点を生かした授業実践にどのように取り組みますか。ICTを活用する意義やねらいとともに、あなたの考えを600字以上825字以下で具体的に述べなさい。

特別支援学校

神奈川県では、本県の教育の総合的な指針となる「かながわ教育ビジョン」に基づいた重点的な取組の一つとして、豊かな心と健やかな体を育む教育の推進を掲げています。その中に、「いのち」の尊重に関する教育の推進と人権教育の推進が挙げられています。

これらのことを踏まえ、児童生徒等が自他の「命」や「人権」を尊重する意識を高めるために、どのような教育が大切だと考えますか。具体的な取組とともに、あなたの考えを600字以上825字以下で述べなさい。

特別支援学校
(自立活動担当)

神奈川県では、障害のある子どもへの指導に関する専門性をさらに高めるため、自立活動教諭(専門職)を特別支援学校に配置しています。子どもたちの多様な教育的ニーズに対応し、支援の効果を最大限にするために、チームアプローチの視点から担任等とどのように連携しようと考えますか。校内における取組と特別支援学校のセンター的機能の発揮における取組について、あなたの考えを600字以上825字以下で具体的に述べなさい。

養護教諭 養護教諭は、専門性に基づき、児童生徒等の心身の健康を守り、安全・安心を確保する大きな役割を担っています。このことを踏まえ、学校全体としての取組を進めるためのコーディネーターとして、あなたはどのように取り組みますか。あなたの考えを600字以上825字以下で具体的に述べなさい。

論文試験の評価の観点について

本文ここまで
県の重点施策
  • 未病の改善
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 神奈川県発、アート・カルチャーメディア「マグカル」
  • ともに生きる社会かながわ憲章
  • SDGs未来都市 神奈川県 SDGs FutureCity Kanagawa