平成29年度実施 神奈川県公立学校教員採用候補者選考試験の模擬授業(協議を含む)及び個人面接Aの評価の観点について

掲載日:2017年7月18日

模擬授業(協議を含む)の評価の観点


模擬授業(協議を含む)は、次の観点で評価し、総合的に評定します。

指導力・表現力
 板書・掲示・指示は的確か
 構成に創意工夫はあるか
 柔軟な対応ができているか
 発問は的確か

姿勢・態度
 活気や熱意があるか
 児童・生徒と向き合っているか
 安心感があるか
 誠実に取り組んでいるか

協調性・対人関係能力
 わかりやすく簡潔に考えを述べているか
 他者の考えを理解しているか
 状況を判断し発言しているか
 意欲的に協議に参加しているか

個人面接Aの評価の観点


個人面接Aは次の観点で評価し、総合的に評定します。

姿勢・態度
 服装は適切か
 落ちついているか
 まじめに対応しているか
 礼儀正しいか
 明朗快活か

判断力・表現力
 質問を正しく理解しているか
 考えていることを十分に述べているか
 話はわかりやすいか
 音声は明瞭か
 用語は適切か

堅実性・信頼感
 まじめに取り組めるか
 計画性があるか
 公平・公正であるか
 肯定的に物事を捉えられているか
 情緒は安定しているか

協調性・社会性
 リーダーシップがあるか
 仲間と協力して活動できるか
 保護者・地域の方と協力して活動できるか
 組織の一員として行動できるか
 ものの見方、考え方が中庸を得ているか

意欲・積極性
 活気・熱意があるか
 向上心、研究心があるか
 教育に対する意欲があるか
 決断力があるか
 主体性があるか

適応性・使命感
 豊富な生活体験があるか
 共感的な見方ができるか
 粘り強く指導することができるか
 職務についての自覚があるか
 人権に対する認識を持っているか

(注意)電話等による問合せには一切お答えできません。

本文ここまで
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