平成30年度実施 神奈川県公立学校教員採用候補者選考試験の模擬授業(協議を含む)及び個人面接の評価の観点について

掲載日:2018年7月17日

模擬授業(協議を含む)の評価の観点


模擬授業(協議を含む)は、次の観点で評価し、総合的に評定します。

○指導力・表現力
・板書・指示は的確か
・教材作成に創意工夫はあるか
・柔軟な対応ができているか
・子どもの意欲を引き出す構成か

○姿勢・態度
・活気や熱意があるか
・児童・生徒と向き合っているか
・安心感があるか
・誠実に取り組んでいるか

○協調性・対人関係能力
・わかりやすく簡潔に考えを述べているか
・他者を共感的に理解しているか
・状況を判断し発言しているか
・意欲的に協議に参加しているか

個人面接の評価の観点


個人面接は次の観点で評価し、総合的に評定します。

○姿勢・態度
・社会人としてのマナーを身につけているか
・落ちついているか
・まじめに対応しているか
・礼儀正しいか
・明朗快活か

○判断力・表現力
・質問を正しく理解しているか
・考えていることを十分に述べているか
・話はわかりやすいか
・音声は明瞭か
・用語は適切か

○堅実性・信頼感
・高い倫理観があるか
・計画性があるか
・公平・公正であるか
・肯定的に物事を捉えられているか
・情緒は安定しているか

○協調性・社会性
・リーダーシップがあるか
・仲間と協力して活動できるか
・保護者・地域の方と協力して活動できるか
・組織の一員として行動できるか
・他者を共感的に理解できるか

○意欲・積極性
・教育に対する情熱があるか
・自ら学ぶ姿勢があるか
・得意分野の向上と活用について考えているか
・決断力があるか
・主体性があるか

○適応性・使命感
・豊富な生活体験があるか
・子どもへの教育的愛情があるか
・粘り強く指導することができるか
・職務についての自覚があるか
・人権に対する認識を持っているか

(注意)電話等による問合せには一切お答えできません。

本文ここまで
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