更新日:2024年2月16日

ここから本文です。

かながわシープロジェクト

「Feel SHONAN」をキャッチフレーズとして、神奈川の海の魅力を発信することで、国内外から多くの観光客を神奈川の海に呼び込むためのプロジェクトです。

新着情報

2024年2月16日:「SHONAN江の島桟橋」のオープンを記念して、オープニングイベントを開催します!

2023年10月20日:かながわシープロジェクトへの支援金に対して、知事から感謝状を贈呈し、新協定を締結しました(PDF:691KB)

2022年9月29日:(令和4年度は終了しました)タクシーの乗客を募集します!

概要

Feel SHONAN

「かながわシープロジェクト」は、「Feel SHONAN」をキャッチフレーズとして、神奈川の海の魅力を発信することで、国内外から多くの観光客を神奈川の海に呼び込むためのプロジェクトです。

主な取組み

Feel SHONANウェブサイト・SNS

かながわシープロジェクト「Feel SHONAN」ウェブサイトから神奈川の海の魅力をご紹介しています。フェイスブック、X(旧Twitter)、インスタグラムおよびYouTubeでも紹介しています。

かながわの海・遊・観光情報を幅広くお伝えしていきます!週末は海やビーチに出かけてみませんか。
かながわシープロジェクト「Feel SHONAN」ウェブサイト

かながわ海洋ツーリズム

行政、マリン事業者、港湾関係者及び漁業関係者等が連携し、SHONAN地域の港湾、漁港、マリーナや船を活用した観光を振興するとともに、マリンレジャーをはじめとしたSHONAN地域の魅力を掘り起こし、海や陸からの訪問者を増加させる海洋ツーリズムを推進しています。

かながわ海洋ツーリズムの詳細

海上タクシー

旅客定員12人以下の船舶(非旅客船)で、県内の各マリーナや港湾、海の駅など、決められた複数地点間を結ぶ海上交通の実現を目指して、事業者と連携して実証実験を行います。

(令和4年度は終了しました)海上タクシーの詳細

かながわシープロジェクトに係る連携・協力に関する協定

神奈川県とコカ・コーラボトラーズジャパン株式会社は、平成30年10月1日に「かながわシープロジェクトに係る連携・協力に関する協定」を締結しました。

協定に基づき、地域限定ボトルの売上を寄付いただいていましたが、当該ボトルの販売終了に伴い、令和5年10月20日に新協定を締結しました。

県は、「Feel SHONAN」ウェブサイトに掲載された店舗などでの「コカ・コーラ」及び「コカ・コーラゼロ」の売上金の一部等を活用し、「かながわシープロジェクト」を一層推進していきます。

 

プロデュース会議

写真:第1回プロデュース会議における知事と会議メンバーの写真

かながわシープロジェクトを進めるにあたり、民間の自由な発想や斬新なアイデアを施策に取り入れるという、柔軟なコンセプトのもとに、平成26年5月にプロデュース会議を設置し、検討を行いました。

平成27年3月に、提言や具体的なアイデアを取りまとめた報告書が提出され、プロデュース会議は解散しました。

かながわシープロジェクトプロデュース会議報告書(PDF:2,758KB)

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 自治振興部地域政策課です。