ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 湘南国際村センターのホームページ改ざん及び運営会社に関する偽情報のメール配信について

初期公開日:2023年9月1日更新日:2023年9月1日

ここから本文です。

湘南国際村センターのホームページ改ざん及び運営会社に関する偽情報のメール配信について

2023年09月01日
記者発表資料

本日、県主導第三セクターである株式会社湘南国際村協会の運営するホームページが事実と異なる内容に改ざんされるとともに、関係者に対して同内容の電子メールが送付されておりました。
第三者による不正なアクセスによるものであり、事実と異なりますので、ご注意ください。

1 概要

(1)発生の状況

湘南国際村センターの管理・運営を行っている、株式会社湘南国際村協会が運営するホームページが改ざんされ、「株式会社 湘南国際村協会(湘南国際村センターの運営元)の破産について」といったタイトルで、本日午前10時頃まで事実と異なる情報が表示されていました。

また、同内容の電子メールの送信も確認されています。

(2)判明した経緯

本日、午前5時頃に何者かから関係者宛てに「株式会社 湘南国際村協会(湘南国際村センターの運営元)の破産について」といったメールが送信され、湘南国際村センターのホームページを確認したところ、ホームページが改ざんされていることを確認しました。

2 偽情報の内容

湘南国際村センターのホームページには「近年の経済不況による業績悪化のため株式会社 湘南国際村協会は2023年8月31日付けで破産手続きを開始しました。」という情報が表示されていましたが、これは事実ではありません。

また、弁護士事務所の連絡先が掲載されていましたが、本件とは無関係ですので、連絡等はしないようお願いします。

3 今後の対応

個人情報の流出など詳細については、株式会社湘南国際村協会において、現在確認中です。

 

問合せ先

政策局自治振興部地域政策課

課長 横川
電話045-210-3250

調整グループ 長谷川
電話045-210-3255

このページの所管所属は政策局 自治振興部地域政策課です。