ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 「第3期神奈川県まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定について

初期公開日:2024年3月28日更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

「第3期神奈川県まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定について

2024年03月28日
記者発表資料

県では、まち・ひと・しごと創生法に基づき、2期にわたって「神奈川県まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、地方創生の取組を進めてまいりました。
このたび、新たに「第3期神奈川県まち・ひと・しごと創生総合戦略」(以下「第3期総合戦略」という。)を策定しましたのでお知らせします。

1 第3期総合戦略の概要

(1) 策定の経緯

令和4年度に国がこれまでの「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を抜本的に改訂し、新たに「デジタル田園都市国家構想総合戦略」(以下「国総合戦略」という。)を策定したことを踏まえ、「第2期神奈川県まち・ひと・しごと創生総合戦略」(以下「第2期総合戦略」という。)を見直し、新たに第3期総合戦略を策定しました。

(2) 策定の考え方

  • 地方創生を進めていくうえで、県がめざす理想像を地域ビジョンとして示しました。
  • これまでの課題認識を踏まえつつ、第2期総合戦略の4つの基本目標の枠組みを維持し、取組を継続するほか、県政運営の総合的・基本的指針を示す総合計画である「新かながわグランドデザイン」の考え方や位置付けられた施策を反映しました。
  • 国総合戦略において、「デジタルの力を活用して地方創生を加速化・深化」するとされていることを踏まえ、デジタルを活用した取組を位置付けるとともに、国総合戦略に位置付けられた教育や防犯・防災に係る施策を取り入れました。

2 県民参加の概要

第3期総合戦略の策定に当たって県民意見の募集を行い、多くのご意見・ご提案をいただきました。こうしたご意見・ご提案と、それに対する県の考え方は、県ウェブサイトのほか、県政情報センター、各地域県政情報コーナー、地域政策課窓口でご覧いただけます。

意見募集の結果公表のページ
URL https://www.pref.kanagawa.jp/docs/y2w/pub/c4195382.html

3 第3期総合戦略をご覧いただくには

第3期総合戦略は次の県ウェブサイトで公表しています。

「神奈川県人口ビジョンと神奈川県まち・ひと・しごと創生総合戦略」のページ
URL https://www.pref.kanagawa.jp/docs/y2w/sougousenryaku/gaiyou.html

問合せ先

神奈川県政策局自治振興部地域政策課

課長 横川
電話 045-210-3250

地方創生グループ 吉田
電話 045-210-3275

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 自治振興部地域政策課です。