更新日:2023年3月6日

ここから本文です。

鎌倉市編

「我がまちツマミde乾杯宣言」の鎌倉市の紹介ページです。

鎌倉市

鎌倉市の画像

鎌倉市のご紹介

 鎌倉は、日本における古代から中世への転換期において、源頼朝をリーダーとする武家が、日本で初めての武家政権を樹立し、それまでの貴族支配に替わる武家の支配を築いた場所です。また、中国の宋や元との交易が盛んに行われ、禅宗、禅宗様建築、仏像彫刻、彫漆など、様々な中国文化がもたらされました。それらは長い年月のなかで守り続けられ、今日でも中世の社会を支えた繁栄の歴史と華やかな文化を伝えています。

 海や山などの豊かな自然環境に恵まれ、春の桜や夏の海岸、秋の紅葉といった美しい自然を堪能できるほか、鎌倉野菜やしらすなどの特産品も豊かです。普段生活に使っているような路地でも、手入れをされた生垣や草花があり、季節や日本文化を感じることができます。どれも鎌倉の魅力です。

 

紹介する酒類とツマミ

鎌倉市の酒の写真

お酒「鎌倉ビール」

1997年創業の、鎌倉生まれ、鎌倉育ちのクラフトビール醸造所。厳選した麦芽(モルト)とホップを使い、酵母をろ過せず生きたまま瓶詰めしています。華やかな香りと苦みを抑えた芳醇な味わいは、ビールの苦味が苦手な方や女性にも人気です。

大手メーカーとは異なり、仕込み作業のほとんどが手作業の醸造設備で作られるため、ビールを「育てる」という思いで、妥協のないビール造りをしており、2010年WBA(ワールド・ビア・アワード:World Beer Awards)アルトタイプ世界最高賞受賞、2011年WBAブラウンダークエール部門世界最高賞受賞等、様々な賞を受賞しています。

また、インターネット販売を行っているほか、鎌倉市のふるさと寄付金の返礼品にもなっています。世界で認められたビールの味を是非お楽しみください。

 

鎌倉市のつまみの写真

ツマミ「鎌倉野菜を使った精進料理」

鎌倉の肥沃な大地が生んだ味の濃い鎌倉野菜や、日本の伝統食材である干し野菜やお豆をふんだんに使い、長い時間と手間をかけ作った精進料理。

建長寺にゆかりのある「けんちん汁」をはじめとした精進料理は、精進だし(植物性のだし)を用いたやさしい風味で、大地の恵と季節の滋味を味わうことができます。

動画撮影店の「カフェ倶利」では、お手製の精進料理を伝統的工芸品である鎌倉彫の器でいただけます。是非鎌倉野菜を使った精進料理と鎌倉彫で永い「とき」を感じてください。

 

鎌倉市のお料理

 

 

配信動画

こちらからご覧ください!

※画像をクリックすると我がまちツマミde乾杯宣言 鎌倉市編(かなチャンTV)へリンクします

鎌倉市の動画(別ウィンドウで開きます)

関連リンク

動画で紹介している酒類とツマミについて

  鎌倉ビールについて詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧ください。

 

お問い合せ先

  • このページでご案内している鎌倉市の情報について

  鎌倉市役所 市民生活部 商工課

  電話番号:0467-23-3000(内線 2355)

  • 「我がまちツマミde乾杯宣言」事業について

  神奈川県 政策局 自治振興部 地域政策課 地域活性化グループ

  

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 自治振興部地域政策課です。