更新日:2018年11月29日

ここから本文です。

海老名市編

海老名市

海老名市の画像

海老名市のご紹介

 「住みたい 住み続けたいまち 海老名」

 神奈川県のほぼ中央に位置する海老名市。交通利便性が高いまちで、通勤・通学のアクセスが良いことから、東京・横浜のベッドタウンとしても注目を集めています。

 鉄道は、小田急線・相鉄線・JR線の3路線が乗り入れ、市内には9つの駅があり、玄関口となる海老名駅には東西に大型の商業施設があり、西口を中心としたまちづくりが進められています(平成30年11月現在)。

 また、東名高速道路・圏央道に乗り入れできる海老名インターチェンジを利用して、車や高速バスでのおでかけも便利です。日本トップの集客数を誇る海老名サービスエリア(東名高速道路)は、毎日沢山の人で賑わいます。

 「海老名耕地」という名前があるように、昔から農業が盛んな土地で、市内に広がる田園風景は四季の移ろいを感じさせます。イチゴ栽培は県内一の共販出荷量を誇り、市イメージキャラクター「えび~にゃ」のモチーフにもなっています。

 また、史跡相模国分寺跡をはじめとした旧跡が多く残り、歴史のまちとしての一面も併せ持っています。

 都市・自然・歴史と文化の調和を背景に、活力と安らぎのある住みやすいまちです。

 

えびーにゃの画像

 

紹介する酒類とツマミ

海老名市の酒

地酒「いづみ橋 恵(純米吟醸・青ラベル)」(泉橋酒造)

1857年創業の泉橋酒造。「酒造りは米造りから」の信念のもと、全国でも珍しい「栽培醸造蔵」として酒米の栽培から精米・醸造を一貫して行っている老舗の酒蔵です。

えびなの名産品としても認定されている「いづみ橋 恵(純米吟醸・青ラベル)」は、海老名産の酒米「山田錦」の栽培を始めて、最初に造られた辛口の純米吟醸です。滑らかで綺麗な旨みが特徴で、和食と合わせると美味しくいただけます。

 

海老名市のツマミ

ツマミ「海老名のヘルシーつくね」

地場産野菜と卵を使用した「海老名のヘルシーつくね」は、かながわフードバトルで3年連続入賞。炭火でカリカリに焼いた表面と豆腐を混ぜたふわっとした食感がたまりません。

 

配信動画

こちらからご覧ください!

※画像をクリックすると我がまちツマミde乾杯宣言 海老名市編(かなチャンTV)へリンクします

海老名市の動画

関連リンク

動画で紹介している酒類とツマミについて

その他の撮影ご協力店

 

いづみ橋 恵(純米吟醸・青ラベル)や、これらのお店は、海老名市による「えびなの名店・名産品」に認定されています。

 

お問い合せ先

  • このページでご案内している海老名市の情報について

  海老名市 経済環境部 商工課

  電話番号:046-235-8439(直通)

  • 「我がまちツマミde乾杯宣言」事業について

  神奈川県 政策局 自治振興部 地域政策課 地域活性化グループ

  

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 自治振興部地域政策課です。