更新日:2023年12月13日

ここから本文です。

綾瀬市編

綾瀬市

綾瀬市

綾瀬市の画像

綾瀬市のご紹介

 綾瀬市は神奈川県のほぼ真ん中に位置し、横浜へは約20km、東京中心部へは約40kmの首都圏域にあります。西に大山・丹沢連峰を望むとともに、遠く富士の秀峰を仰ぎ、カワセミやアユ、ホタルが見られ、都心部からさほど離れていない土地でありながら、中心地には広大な畑が広がる自然豊かなまちです。
 高い技術力やノウハウを持つ製造業事業所が集積する「ものづくりのまち」であるとともに、ここ数年、映画やドラマなどの舞台として、市役所や市内で数多くの作品が撮影されており、「ロケのまち」として脚光を浴びています。
 また、収穫後6時間以内に店頭に並ぶトウモロコシやレタスは「菜速」野菜として注目され、鮮度や品質が評価されるなど、様々な形で市の知名度が向上しています。

 

紹介する酒類とツマミ

綾瀬市のお酒の画像

地酒「清酒 あやせ」(矢部商店)

市内のホタルが住む川の水で丹精こめて作った酒米を原料とし、丹沢山系の水を使用して醸造したスッキリ辛口の日本酒です。販売店舗である「矢部商店」はあやせ名産品会に加入しており、名産品を通じて綾瀬市をPRしています。

普段使いの気取らない日本酒で、毎日の食卓でお楽しみいただけます。サイズは全部で3種類(300ml・720ml・1800ml)ありますので、用途に応じてお楽しみください。
 

綾瀬市のツマミの画像

ツマミ「あやせとんすきメンチ」

綾瀬産の豚肉を贅沢に使った、綾瀬の郷土料理「豚すき(豚のすき焼き風汁物)」を具材にしたオリジナルメンチカツです。メンチとしては珍しく、ゴボウや長ネギ、しらたきといった具材が盛りだくさんで、ジューシーな味わいにサクサクの衣が後引く旨さ。ロケに来た撮影隊にも差し入れし、大変好評をいただいている逸品です。

綾瀬でしか食べられないこの味、ぜひお越しいただきご賞味ください。
 

 

配信動画

こちらからご覧ください!

※画像をクリックすると我がまちツマミde乾杯宣言 綾瀬市編(かなチャンTV)へリンクします

綾瀬市の動画サムネイル

 

関連リンク

実際にお召し上がりいただけるお店や場所について

 

お問い合せ先

  • このページでご案内している綾瀬市の情報について

綾瀬市 産業振興部 商業観光課

電話番号:0467-70-5685(直通)

  • 「我がまちツマミde乾杯宣言」事業について

神奈川県 政策局 自治振興部 地域政策課 地域活性化グループ

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 自治振興部地域政策課です。