ここにもある水の魅力

掲載日:2018年2月7日
遠くに出かけるだけが水の楽しみ方ではありません。意外と身近なところに水の魅力は見つけることができます。そんな水の魅力を様々な切り口で集めて、みなさんに紹介していきます。

水を守る

水に恵まれた豊かな自然環境を守り、次世代に継いでいくため、県内各地の水辺環境において、県民、団体、行政が協力して、環境保全活動に取り組んでいます。また、水辺の生き物観察などを通して、子どもたちの大切な水を守る心を育む環境教育も行われています。

水に親しむ

私たちの身近なところ、また少し足を伸ばせば、魅力的な水に親しめるスポットがたくさんあります。貴重な自然を感じられる場所もあれば、県民が時間をかけて清掃や植栽に取り組んで魅力的な景観となっている場所もあります。
日々の喧噪を離れてお出かけし、せせらぎの音や美しい花に身を包まれてみませんか。

水の味わい

神奈川県は豊かな水に恵まれていますが、最近では多くの人が味わえるようボトルに詰められた水もたくさん登場し、県内各地で趣の異なるご当地自慢の水を楽しむことができます。また、おいしい水は、おいしいお酒やビール、名産品を生み出しています。そんな神奈川県ならではの「水の味わい」をお楽しみください。

おいしい水

名産品

水を学ぶ、水に学ぶ

蛇口をひねると出てくる水。この水はいったいどこからどのようにしてやってくるのでしょうか。
また、神奈川県には、水に関わるどのような自然環境があるのでしょうか。
実際に足を運んでみれば、身近なことなのに意外と知らない疑問を解決できるかもしれません。

水に歴史あり

水の美しさや潤いは、人々に癒しを与えてきました。一方で、古来より人々は生活に利用する水の確保や水の災害の防止に力を尽くしてきました。先人たちが知恵を絞り、地域で力を結集して築き上げた施設に足を運び、水の歴史に思いを馳せてみませんか。