水を育み、守る

掲載日:2018年2月7日

上下流域住民の交流促進や水の魅力の発信

「水のさとかながわ」の発信

キックオフシンポジウムやキャンペーンの実施により「水のさとかながわ」を県民の皆様に発信していきます。(担当:政策局)

水源地域の活性化のための交流の里づくり

交流の里でのイベント支援、水源地ツーリズム、上下流交流の促進及びホームページ等による情報発信等を行うことにより、水源地域の活性化を図ります。(担当:政策局)

宮ヶ瀬湖周辺の地域活性化

宮ヶ瀬湖周辺地域の活性化のための事業を推進するとともに、宮ヶ瀬やまなみセンターを運営します。(担当:政策局)

水に親しむ体験型イベント

水源地域において、水に親しみ、水の魅力を体感できる、カヌー等を活用したファミリー向け体験型イベントを実施します。(担当:政策局)

津久井湖丹沢湖宮ヶ瀬湖畔園地親水池
津久井湖 丹沢湖 宮ヶ瀬湖畔園地親水池

水に関する体験活動や環境教育などの推進

小網代の森整備

環境学習の場としての活用にあたり、利用者の安全を確保するとともに、活用による自然環境への影響を最小限に抑えるため、木道や階段等を設置します。(担当:環境農政局)

農業用幹線用水路を活用した水のPR

農業用幹線用水路や親水空間を活用したイベントを実施します。(担当:環境農政局)

河川の流域環境の保全

桂川・相模川酒匂川水系における流域保全や市民、事業者と行政の協働による環境保全活動を推進します。(担当:環境農政局)

「湘南里川づくり」の推進

市民と行政の協働により金目川水系の河川等の保全・活用活動を推進します。(担当:湘南地域県政総合センター)

水道水や水源のPR

浄水場・ダムの見学、水道教室の実施、「水に親しむコンサート」の開催、水道に関する作品コンクールの実施などに取り組みます。(担当:企業庁)

子ども親水啓発

  • 県内の小・中学校において取り組まれている水に関する特色ある学習活動をリーフレットにまとめ、教材として活用し、各校での実践を推進します。
  • 小・中学校向け親水啓発ポスターを作成・配布し、水に関する教育実践の普及・啓発を図ります。(担当:教育委員会)

桂川協議会の活動
桂川・相模川流域協議会
クリーンキャンペーン