更新日:2023年11月14日

ここから本文です。

かなテクカレッジの概要

かなテクカレッジ(県立職業技術校)の概要を紹介ページです。

かなテクカレッジは、技術を学び、就職までを支援する場です。キャラクター一人イラスト

「かなテクカレッジ」ってどんなところ?

東西2校体制

神奈川県では、横浜市鶴見区に東部総合職業技術校(愛称 かなテクカレッジ東部)、秦野市に西部総合職業技術校(愛称 かなテクカレッジ西部)を設置し、平成25年度より2校体制で職業能力開発を行っています。
東部校・西部校のそれぞれが、工業技術・建築技術・社会サービスの3分野の訓練コースを実施する大規模・総合型の職業技術校としての機能を持っています。

就職までのサポート

就職専門スタッフとして「求人開拓推進員」がいます。企業を訪問し、就職先を開拓するとともに、就職相談・職業紹介を行います。
求人企業とのマッチングや必要に応じて企業訪問に同行するなど、不安の多い就職までのプロセスを各コースの指導員と連携しながら万全の体制でサポートします。
修了後も一年間、このサポートを受けることができます。
令和4年度修了生の就職率は約93.2%です(修了3か月後の数値)。また、事業主で組織する「職業能力開発推進協議会」と連携して、合同就職説明会などを実施しています。

最新設備、充実した環境

かなテクカレッジでは、企業の現場で使用されている機器と同等の環境を整備し、即戦力が身につく訓練を実施するように努めています。
3Dプリンタ等の最新の機器を導入し、時代のニーズを反映したカリキュラムを実践することで、企業からも評価されています。
また、訓練施設は太陽光発電設備、雨水利用設備を活用して環境に配慮、スロープや多機能トイレなども設置された充実の教育環境の中で、プロとしての技術を身に付けられます。

 

訓練費用

6か月コース 無料
チャレンジプロダクトコース
セレクトプロダクトコース
上記以外の1年・2年コース 入校検定料
\2,200
入校料
\5,650
授業料
年間\118,800
全てのコース 教科書代、作業服代等はご本人の負担となります。
コースごとに異なります。詳しくは校にお問合せください。

※令和5年5月現在の金額です。
※授業料は月々9,900円(銀行引落し)
※職業訓練生総合保険(任意)の制度があります。内容や金額等については校にお問合せください。

入校料及び授業料の減免制度

経済的理由等により、入校料及び授業料の納付が困難な場合、一定の条件の下で、入校料及び授業料の全部若しくはその一部が免除されます。(詳細は以下の問合せ先へご相談ください)

教科書及び被服の支給

構成員全てが市町村民税の所得割、均等割ともに非課税である世帯に属する方は、申請により、教科書及び被服(作業服)が支給される場合があります。

支給品 対象者(以下のいずれにも該当する方)
教科書
  • 構成員全てが市町村民税の所得割、均等割ともに非課税である世帯に属する方
  • 入校日現在20歳未満の方
被服(作業服)
  • 構成員全てが市町村民税の所得割、均等割ともに非課税である世帯に属する方
  • 訓練期間が1年以上で、別に規定する(※)訓練を受ける方


※詳しくは県産業人材課(045-210-5715)までお問合せください。

 

授業時間・休日について

授業時間

1校時 8時50分から10時20分
2校時 10時30分から12時00分
3校時 13時00分から14時30分
4校時 14時40分から16時10分

※授業は月曜日から金曜日まで、毎日あります。
※水曜日は原則3校時までです。

休日

 ○土曜日、日曜日、祝日
 ○夏休み、冬休み(それぞれ一週間程度) 等

入校するには

応募資格や申込手続、入校選考について、詳しくは「入校するには」のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

産業労働局労働部産業人材課
電話:045-210-5715