職業訓練指導員免許(職業訓練指導員試験(資格試験))について

掲載日:2018年6月1日

認定職業訓練校などで技術指導をするためには「職業訓練指導員免許」が必要になります。
免許の取得方法は、主なものに職業能力開発総合大学校の所定の課程を修了すること、職業訓練指導員試験に合格することなどがあります。
資格要件が細かく決められていますので、申請する場合には必ず事前にお問い合わせください。

職業訓練指導員免許申請書

免許の申請にあたっては、職業訓練指導員免許申請書を下記よりダウンロードいただき、ご提出ください。

職業訓練指導員免許の再交付について

職業訓練指導員免許証を滅失若しくは損傷又は氏名を変更したときは、免許証の再交付申請ができます。再交付申請をご希望の方は、神奈川県で職業訓練指導員免許を交付したかを確認しますので、必ず、産業人材課にお問い合わせください。

平成30年度職業訓練指導員試験受験のご案内

この試験は、職業能力開発促進法第30条の規程に基づき、職業訓練指導員の資格を取得するために行うもので、合格者には、申請により職業訓練指導員免許証が交付されます。

(この試験は資格試験であり、神奈川県職員の職業訓練指導員の採用試験ではありません。)

  1. 受験申請書の受付期間
    平成30年7月4日(水曜日)から平成30年7月6日(金曜日)
  2. 試験日
    平成30年9月9日(日曜日)
    集合時間は試験科目により異なりますので、受験案内でご確認ください。
  3. 問合せ先
    産業人材課 技能振興グループ
    電話 (045)210-5720
  4. 詳細
    詳細:職業訓練指導員試験受験のご案内(PDF:622KB)
    様式:受験申請書(表/裏)(PDF:165KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。