更新日:2023年9月14日

ここから本文です。

かなテラスレポート

かながわ男女共同参画センター(かなテラス)の講座やイベントの様子、男女共同参画に関する各種情報などをレポート形式でお知らせしています。

vol.40(2022年6月号)

 2022年度かなテラスレポート第1弾です。毎年6月23日から29日までの1週間は、「男女共同参画週間」です。男性と女性が、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためにはみなさま一人ひとりの取組が必要です。そこで今回は、みなさまの男女共同参画社会の形成に向けた取組をお手伝いする、かなテラスの施設と講座のご案内をお届けします。

目次

かなテラスの「男女共同参画支援室」をぜひご利用ください!

 かなテラスでは、男女共同参画社会の実現に向けて継続的に活動している団体向けに「男女共同参画支援室」を設置しております。是非ご利用いただき、男女共同参画活動の輪を広げていきましょう!

支援室1

支援室の写真2
男女共同参画支援室A・B(各定員27名)利用イメージ
※2つ目の画像は2部屋つなげた場合の利用イメージとなります。

■事前にご登録いただいた団体がご利用いただけます(有料)
 男女共同参画の実現に向けて継続的に活動している団体に登録・利用を限らせていただいておりますが、これから男女共同参画の視点での活動を始める団体でもご利用いただけます。

(例:女性活躍に向けて意見交換や勉強会を実施している団体など)


■こんなサポート付きです
・利用料無料の託児サービスがあります。お子さま連れの会議・打ち合わせでも安心!
託児室 
託児室(要事前予約)

・会議用備品(プロジェクター、スクリーン、アンプ、ワイヤレスマイク等)も無料で貸出!
備品
利用イメージ

■藤沢駅徒歩約10分と駅近なのに、予約のとりやすい施設です
・事前登録団体に限った利用なので、他の公共施設よりも予約が容易です。
・さらに、利用料は他の公共施設と同等程度とリーズナブルです。
(1室2時間 810円~1,260円)

かなテラスへのアクセス地図

 男女共同参画支援室等の見学は随時受け付けておりますので、お気軽にかなテラスにお立ち寄りください。利用時間、休館日、事前の団体登録など、ご利用にあたっての詳細については下記をご覧ください。

 

 詳細はこちらへ: 男女共同参画支援室の貸出

 男女共同参画活動に興味をお持ちの団体様のご利用を、かなテラス職員一同心よりお待ちしています!

☆地域や社会での活動を目指す女性へ★「かなテラスカレッジ受講生募集中」~今年度は2つのセミナーから選べます! ~

 自分の住んでいる地域を住みやすくするために活動したい、NPO法人を立ち上げたい、ボランティア活動に参加したい、はっきりと決まってはいないけれど今までと違った活動をしてみたいなど、地域や社会で主体的に活動したい女性に向けたセミナーを開催します!

 今年度は、例年10回で1セットだったセミナーを、みなさまがご希望に合わせて選べるよう「基礎セミナー」(土曜日、全3回)と「実践セミナー」(土曜日、必修講座6回+選択講座1~3回)に分けて実施します。

 基礎セミナーは、男女共同参画の基礎や現状について学び、自分を知るワークや簡単なグループワークなどを通して、自分らしい社会参画の方法を見つけるとともに、かなテラスカレッジを受講する方々(ゆくゆくは、みなさまの仲間となるかもしれません・・・)の雰囲気を互いに知ることができる3日間です。

 実践セミナーはグループワークやディスカッションなどの演習を交え、地域や社会の課題を発見し解決するための手法などについて、仲間とともに実践的に学ぶことができます。今年度は必修講座6回に加えて、選択講座を3回ご用意しました。選択講座からは、申込み時に少なくとも1講座を選択していただきます。

※新型コロナウイルス感染防止対策として、消毒液の設置、会場の定期的な換気、受講生間の距離の確保などを行い、規模を縮小のうえ、対面型で実施します。

◆かなテラスカレッジ開催概要

(1)基礎セミナー
 令和4年7月2日~7月16日(土曜日、全3回)
 2日、16日は14時00分~16時30分
 9日は13時30分~16時00分
 申込締切:6月17日(金曜日)午後5時

(2)実践セミナー
 令和4年8月6日から10月29日(土曜日、必修講座6回+選択講座1~3回)
 全日とも10時00分~15時30分(12時~13時は昼休み)
 申込締切:7月20日(水曜日)午後5時

場所:かなテラス(藤沢駅から徒歩10分)

内容:
(1)基礎セミナー
 自己紹介(自分を表現すること)、女性を取り巻く社会の現状等に関する講義、自分を知るワーク、キャリア事例分析など。

(2)実践セミナー
 プレゼンテーション、システム思考、ディベート、交渉学、リーダーシップ、SDGsなど

受講料:
(1)基礎セミナー 無料
(2)実践セミナー 必修講座1,800円+選択1講座につき300円 ※一部の講座は、教材費用を含め600円。


託児:1歳から就学前児童、無料(要予約。子ども一人につき、おやつ代が別途150円/回かかります。)

詳細は、

令和4年度女性のための社会参画セミナー「かなテラスカレッジ」

をご覧ください。※上のボタンをクリックすると、ページが開きます。

講義内容の一例(令和3年度の講義内容です。)

(1)聖心女子大学 人間関係学科 教授 大槻 奈巳 氏

 企業が求める人材やコロナ禍における雇用の状況、職業だけではなく社会的な活動を行うことも含めて「キャリア形成」ととらえることについて学びました。
 また、キャリア形成に関する事例をグループごとに読み、大切だと思う点を整理して発表するグループワークを行いました。そのほか、受講生はワークシートにより自分を知る体験をすることで、自身の今後のキャリアについて考えました。

講座の様子1

講座の様子2
(2)横浜国立大学大学院 国際社会科学研究院 教授 椛島 洋美 氏

 住民の目線から地域づくりを成功させている自治体の例を通して、「私たちが何を求めているのか」という点から地域社会の問題に意欲的な住民どうしで徐々に活動を拡大し、行政などを巻き込んでさらに大きくしていく、という流れをつくることの重要性について学びました。
 また、「連泊客にホテルのタオルをできるだけ交換しないことに協力してほしい場合どうするか?」「スマートフォンを見ながら食事をしないようにさせたい場合どうするか?」という身近な例などを用いて、政策提案のポイントについて学びました。
 その後、与えられたテーマについてグループごとに、意見を出し合って議論をしながら提案をまとめ、最後に発表を行いました。

講座の様子3

講座の様子4

<受講生の声>(令和3年度の最終日アンケートより)

・貴重な体験でした。色々な先生のお話を伺うこともそうですが、同じような思いや志を持って集まった方々と知り合うことができたことも、とても良かったです。
・今後の仕事や社会活動のヒントになるものが得られるのではないかと思い参加しました。講義の内容が役に立ったのと同時に、他の受講生の方々の活動を共有できたことがとてもためになりました。楽しい講座でした。
・苦手意識のある分野もありましたが、どの講義も丁寧に説明してくださり、とても勉強になりました。

・様々な分野の講師の方に講義していただき、グループワークも充実していて長いようであっという間でした。学んだことを一つでも活かせるようにしていきたいです。
・自分を変えたい、変わりたい、これからの自分をどう生きるか、人生を選択していくか・・・そんな思いのカケラが「心の片隅」にある方、是非、一歩を!半年後には絶対変わった自分に出会えます。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は かながわ男女共同参画センターです。