ホーム > くらし・安全・環境 > 人権と協働 > 人権・男女平等 > かながわ男女共同参画センター > 令和5年度 女性のための社会参画セミナー「かなテラス カレッジ」(第8期)

更新日:2024年1月26日

ここから本文です。

令和5年度 女性のための社会参画セミナー「かなテラス カレッジ」(第8期)

令和5年度 女性のための社会参画セミナー「かなテラス カレッジ」の募集ページです。

令和5年度 女性のための社会参画セミナー「かなテラス カレッジ」(第8期)講座はすべて終了いたしました。今年度もたくさんの方に御参加いただきありがとうございました。

1月21日(日曜日)に受講生交流会(フォローアップ講座)を実施しました。

「かなテラス カレッジ」のフォローアップ講座として、受講生交流会を開催しました。年度を超えた受講生同士が交流を深めました。

受講生交流会(フォローアップ講座)の報告はこちら

【今年度参加者の声はこちら】

女性の参画(決める、行動する)が社会を変える

地域活動・社会活動に参画する意欲をもつ女性を対象としたセミナーです。
今年度は対面の講座に加えて、オンラインの講座も開催します。
対面の講座は春、秋それぞれ5回ずつ、春秋の両方の参加も大歓迎です!
春秋の両方の講座を一定回数以上受講された方には、かなテラスより修了証を発行します。

チラシ(PDF:1,701KB)

内容(日時・テーマ・講師など)

 

(1)対面講座

・女性を取り巻く社会の現状や環境、理想とされる社会について学ぶ。
・望ましい社会づくりに自分らしくコミットするためのヒントや、地域や社会の課題を発見し解決するための手法を身につける。
※地域活動・社会活動に参画する意欲をもつ方向け。

【日時】
令和5年6月3日から10月21日(すべて土曜日、各5回)

春期:6月3日、17日、24日、7月8日、15日 ※終了しました。
秋期:9月2日、9日、30日、10月14日、21日 ※終了しました。

全日10:00~15:30(12:00~13:00はお昼休み、15:00~15:30は事務連絡)

【会場】

かなテラス(神奈川県立かながわ男女共同参画センター)
神奈川県藤沢市鵠沼石上2-7-1 県藤沢合同庁舎2階
※JR、小田急、江ノ電 藤沢駅から徒歩10分

 

春期【プログラム一覧】 ※終了しました。

日時 テーマ 講師

空き状況

6月3日
(土曜日)
午前

オリエンテーション かなテラス職員

6月3日
(土曜日)
午後

自己紹介を通じてもっと自分を表現しよう
-コミュニケーション・表現力-

ボイスコンサルタント
山口 容子 氏
ふだん何気なく行っている「自己紹介」にも押さえるべき大事なポイントがあります。自己紹介が得意な人も苦手な人もコツを学んで、第一印象アップにつなげませんか。
2

6月17日
(土曜日)

SDGsをグループディスカッションとゲームで体験
-ゴールに込められた思いを学ぶ-

一般社団法人SDGs活動支援センター
代表理事 小島 政行 氏
事務局長 広瀬 康好 氏

SDGsについて、どのくらい知っていますか?単なる目標ではなく、それぞれのゴールには大切な意味や思いが込められています。身近な問題やゲームを通してSDGsを学びましょう!
3 6月24日
(土曜日)

身近な問題から社会問題の解決まで広く役立つ交渉術
-交渉学とトランジション・マネジメント-

明治大学専門職大学院
ガバナンス研究科
教授 松浦 正浩  氏
政策の調整から普段の家事分担まで幅広く役立つのが交渉学です。交渉の基礎を知り、世の中の「あたりまえ」を変えていくための手法についてワークを通して学び、考えます。
4

7月8日
(土曜日)

物事のつながりを見抜く考え方を身につける
-システム思考入門-

有限会社イーズ
講師 中小路 佳代子  氏
ある問題の解決策が別の問題の引き金になっていることがあります。視野を広げて、問題同士のつながりを考えることで、より効果的な対応策を探す手法を学びます。
5

7月15日
(土曜日)

論理的に考え、正しく伝える力を身につける
-ディベート(議論する)力-

NPO法人日本ディベート協会
副理事長 瀬能 和彦 氏

「自分ではきちんと話してるつもりだけどなかなか伝わらない」、そんな経験はありませんか。本講座では、わかりやすく相手に伝わる話し方と実りのある議論の仕方を学びます。ディベート初心者大歓迎!

 

秋期【プログラム一覧】   ※終了しました。

日時 テーマ 講師

空き状況

9月2日
(土曜日)
想いをカタチにする力
-認定NPO法人(子育て支援)の活動事例から-

認定NPO法人あっとほーむ
代表 小栗 ショウコ 氏

これまでの人生の振り返りを通して、やりたいことを考え、実現していくための方法を学びます。講師の実例を聴き、みなさんと話すことで、自分の本当に実現したいことを考えてみませんか。
9月9日
(土曜日)
あなたのリーダーシップを探そう
-思い込みを解消し、あなたの中のリーダーシップを育てよう-
昭和女子大学
人間社会学部 准教授
本多 ハワード 素子 氏
「リーダーはこうあるべき」という思い込みを持っていませんか。講義、グループディスカッション、心理テストを通して、リーダーシップについて知り、自分らしいリーダーシップについて一緒に考えましょう。

9月

30日
(土曜日)

支え合いの地域社会をどうつくるか 
-老若男女の「共同参画」へ-
中央大学 法学部
教授 宮本 太郎 氏
孤立や困窮が広がる地域のなかで、老若男女の共同参画をどう進め、「元気人口」をいかに増やすか。各地の事例を踏まえながら、持続可能なまちづくりについて考えます。
10月14日
(土曜日)
身近な問題の対応策を提案する
-魅力ある政策提案の設計方法-
横浜国立大学大学院
国際社会科学研究院
教授 椛島 洋美 氏
地域にある身近な課題について、行政を巻き込んで対応した事例を知り、よりよい提案をするためポイントを学びます。後半はワークを通して身近な問題の対応策を考え、提案するまでの体験をします。
10月21日
(土曜日)
声と言葉による発信力をさらに高めよう
-プレゼンテーション"私の次の一歩"-
ボイスコンサルタント
山口 容子 氏
1分間で簡潔に相手に伝える練習をします。話が長くなってしまう方、思ったように表現ができない方…コツを学んでみなさんと練習することで、自分の想いをさらに表現してみませんか。

※対面講座は、消毒液の設置、会場の定期的な換気等を行い実施します。

(2)オンライン講座

・男女共同参画の現状や女性の社会参画について学ぶ。
・自分を知るワークなどにより、自分らしい社会参画の方法を見つける。
※地域活動・社会活動に参画する初めの一歩を踏み出そうとしている方向けです。育児や介護等で時間の確保が難しい方もまずはオンラインで参加してみてはいかがでしょうか。

【日時】※終了しました。
令和5年7月22日から9月16日(すべて土曜日、全3回)

  • 7月22日  13:30~15:00
  • 8月5日 10:00~11:30
  • 9月16日  13:30~15:00

オンライン【プログラム一覧】  申込み手続きはこちら

日時 テーマ 講師 空き状況

7月

22日
(土曜日)
13:

30~
15:

00

人生100年時代のキャリアを考える
-振り返りから考える私らしいキャリア形成-
聖心女子大学
人間関係学科
教授  大槻 奈巳 氏
人生100年時代。これまでの自分を振り返り、これからの自分のキャリアについて考えます。人生を通したキャリア形成について、一緒に考えてみませんか。

8月

5日
(土)
10:

00~
11:

30

傾聴で変わる人間関係 
-自分も相手も幸せになる聴き方-

NPO法人シニアライフセラピー研究所
鈴木 しげ 氏

周囲の方との関係に悩んでいませんか?コミュニケーションには話すだけでなく、聴く力が重要になります。「傾聴」を学んで自分も相手も嬉しいコミュニケーションの仕方を学びませんか?

9月

16日
(土)
13:

30~
15:

00

女性の社会参画(決める、行動する)について学ぶ
-踏み出そう私の一歩-
横浜国立大学大学院
国際社会科学研究院
教授 椛島 洋美 氏
地域や政治の場での女性の社会参画について、現状を学び、なんで市民活動が必要なの?行政に任せきりじゃやだめなの?といった疑問について考えます。

募集要項

定員

(1)対面講座
 春期 女性30名(原則、全日程に参加できる方)
 秋期 女性30名(原則、全日程に参加できる方)

(2)オンライン講座
 女性30名程度(原則、全日程に参加できる方)

※(1)(2)とも、応募者が定員を上回った場合は抽選により受講者を決定します。その際、(1)は、過去2回(令和3年度、4年度)、(2)は、過去3回(令和3年度、4年度、5年度春期講座)のかなテラスカレッジ受講者以外を優先します。
(1)(2)とも、座席等に余裕のあるときは各日参加を随時受け付けます。

 

【参加者の声】

・参加者がかなり多岐にわたり社会的課題を感じている、それを解決しようとがんばっていることがわかった。その課題はミクロ・マクロ様々で、自分の身近な問題だったり社会の仕組みを変えるテーマだったりと新たな視点を学べた。

・様々なタイプの講師の方より様々な刺激を受けるので、講義が終わるたびにその刺激を周りに共有したくなりました。 日々の生活でなかなか話すことのないテーマだったりもするので、毎回いい刺激となりました。

・日常ではお話をうかがえないような方ばかりなので、とても貴重な時間でした。ありがとうございます。

・リスペクトできる人たちに年齢、職業、住んでいる地域をこえて出会うことができました。講師の皆さんから刺激を受け、勇気と自信をもらいました。

・自分を見つめることができました。他の人たちを見て、交わって、他者を鏡にして自分を知ることができました。

・自分で考える思考の訓練になりました。ほかの受講生の方々との意見の交わし合い、大変刺激になりました。

受講料

(1)対面講座 春期1500円、秋期1800円(教材費を含む)

  ※欠席される回があっても返金はできません。


(2)オンライン講座 無料

(3)各日参加 春期・秋期 1日500円、オンライン講座 無料
※秋期2「あなたのリーダーシップを探そう」を選択する場合は、教材費用を含め800円
※かなテラスまで直接お電話でお問合せください。

託児

1歳から就学前児童、要予約。おやつ代として、子ども一人につき別途150円/回をご用意ください。
各日参加で託児を利用される場合は、参加する講座の一週間前の木曜日までにご予約ください。

申込締切

各講座で締切日が異なります。

(1)対面講座 【春期】   5月18日(木曜日)17:00

(2)オンライン講座   7月13日(木曜日)17:00

(3)対面講座 【秋期】   8月17日(木曜日)17:00
 

○電子申請でのお申込み ※青字のURLをクリックすると申込み画面が開きます。

(1)対面講座 【春期】
【お申込みURL】電子申請での受付は終了しました。お電話にてお問合せください。

(2)オンライン講座
 
【お申込みURL】電子申請での受付は終了しました。お電話にてお問合せください。

(3)対面講座 【秋期】
【お申込みURL】電子申請での受付は終了しました。お電話にてお問合せください。


○お電話でのお申込み

かなテラス(神奈川県立かながわ男女共同参画センター)
参画推進課

電話:0466-27-2115

休館日
毎週月曜日及び5月1日から5日、7月18日、8月11日、9月19日、26日、10月10日

○受講者決定後の申込者への連絡について
受講者を決定し次第(申込多数の場合は抽選)、当該講座の初日の1週間前までに結果をお知らせします。

申込内容

お申込みの際は次の情報について事前にご用意ください。

  1. 希望する講座
  2. 氏名(漢字・フリガナ)
  3. 郵便番号・住所
  4. 電話番号
  5. メールアドレス(オンライン以外は、ある場合のみ)
  6. 令和3年度、4年度の本セミナーの受講経験
  7. 応募理由
  8. 携わっている・興味のある社会参画活動の有無(有りの場合は、その分野)
  9. ご職業(会社員、公務員、NPO法人やその他団体の職員、自営業、パートタイマー・アルバイト、専業主婦、学生等)

10.託児希望の有無(有りの場合は、子どもの人数、年齢)

主催

かなテラス(神奈川県立かながわ男女共同参画センター)

共催

横須賀市、平塚市、藤沢市、小田原市、茅ヶ崎市、厚木市、伊勢原市、海老名市、寒川町、大井町、山北町、箱根町

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は かながわ男女共同参画センターです。