更新日:2019年1月7日

ここから本文です。

都市計画道路久里浜田浦線

久里浜田浦線の概要

事業概要

都市計画道路久里浜田浦線は、久里浜港から横須賀市田浦の国道16号に至る幹線道路として計画された4車線の道路です。

本路線は、横浜横須賀道路などへのアクセス強化を図るとともに、横須賀市中心部において慢性的に生じている交通混雑を緩和する道路です。

平成29年9月30日に約1.2kmの区間(三浦縦貫道衣笠入口交差点から万葉公園東側交差点まで)が開通したことにより、久里浜港から横浜横須賀道路の横須賀インターチェンジまでがつながりました。

開通後の交通状況 -衣笠十字路等における交通混雑が大幅に改善されました-

開通前は、久里浜田浦線に並行する道路の衣笠十字路において、最大約400mの渋滞が発生していましたが、開通後は、約130mに減少するなど、交通混雑が大幅に改善されました。また、バス事業者をはじめとした道路利用者の方からは、混雑の緩和を実感しているとの声をいただいています。

※詳しくは、こちら[PDFファイル/213KB]をご覧ください。

 

位置図

kurihamataura

標準横断図

久里浜田浦標準横断図

アドビリーダーのダウンロードPDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobeReaderが必要です。アイコンをクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで表示されます。

このページの先頭へもどる

本文ここで終了

このページに関するお問い合わせ先

工務部道路都市課
電話 046-853-8800
ファクシミリ 046-853-7443

このページの所管所属は 横須賀土木事務所です。