ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 計量・検査業務 > 計量思想の普及 > 電気、ガス、水道の子メーターについて(お使いのメーターは有効期限内ですか?)

更新日:2021年1月5日

ここから本文です。

電気、ガス、水道の子メーターについて(お使いのメーターは有効期限内ですか?)

子メーターとは

電気、ガス、水道などは、供給事業者が料金徴収用に設置しているメーター(親メーター)により取引を行い、施設の所有者等が料金を支払っています。

この施設内で所有者がテナント等から光熱水費等を徴収するためにメーターを設置している場合、このメーターを子メーターといいます。

なお、電力量計・ガスメーター・水道メーターは、計量法施行令第2条の特定計量器と定められていて、「取引・証明」における計量には、計量法第16条の規定により次のものは使用できません。

  1. 計量器でないもの
  2. 検定証印または基準適合証印が付されていない特定計量器。
  3. 検定証印または基準適合証印の有効期限を経過している特定計量器。

しかし、子メーターを設置せずに面積、人員等を按分して徴収を行っている場合は、関係ありません。

検定証印等及び有効期限について

以下に説明している検定証印又は基準適合証印を検定証印等といいます。

検定証印

検定証印の画像経済産業大臣、都道府県知事、日本電気計器検定所又は経済産業大臣が指定した「指定検定機関」が行う検定を受け、これに合格した特定計量器に付される印

 

基準適合証印

基準適合証印の画像

経済産業大臣が指定した「指定製造事業者」が製造した特定計量器に付される印

(指定製造事業者が製造した特定計量器は、検定と同等の検査を受け、これに合格しています)

 

検定証印等の有効期限

計量法72条2項で規定された特定計量器の有効期限は、検定証印又は基準適合証印(検定証印等という)に隣接した箇所に、その満了の年月が表示されています。

 

このページに関するお問い合わせ先

計量検定所

計量検定所へのお問い合わせフォーム

 

電話:045-421-3484

ファクシミリ:045-402-6260

このページの所管所属は 計量検定所です。