ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 専門教育・大学 > 神奈川県立よこはま看護専門学校 > 教育理念・ディプロマポリシー・アドミッションポリシー(入学者の受け入れ方針)

更新日:2023年5月19日

ここから本文です。

教育理念・ディプロマポリシー・アドミッションポリシー(入学者の受け入れ方針)

教育理念

本校は、ヒューマン・ケアリングを基盤とし、科学的根拠をもとに人間を理解し、生命の尊厳と尊重を重視した心と心が通い合う看護の実践ができる看護師を養成します。その学びの過程において、看護の対象である人の成長に関わるとともに、自らも人と関わる経験によって人間的に成長することを目指しています。

 ディプロマ・ポリシー(卒業認定・専門士授与の方針)

本校では、ヒューマン・ケアリングを基盤とした看護実践能力を身につけ、かつ所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、専門士の学位を授与します。アドミッションポリシー

  1. 人間としての尊厳及び権利を尊重できる豊かな人間性を有する。
  2. 豊かな人間性を基盤に共感できる感性を磨き、相互理解のもと人間関係を築くことができる。
  3. 科学的根拠に基づいた看護を実践するために必要な臨床判断を行うための基礎的能力を身につける。
  4. 保健医療福祉チームの一員としての看護の役割を理解し、多職種と協働・連携できるための基本的能力を身につける。
  5. 専門職業人として、社会や保健医療福祉の動向を踏まえ、自ら学び続ける能力の開発に努める。 

アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)

1.看護師になるという明確で強い意志を有する人
2.何事にも進んで取り組み、最後まであきらめない人
3.誠実に責任をもって行動できる人
4.自分や他者を大切にでき、やさしさと思いやりの心を有する人
5.多様な価値観を受けいれ、社会に関心をもって行動できる人
 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は よこはま看護専門学校です。