ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 飲料水・上下水道 > 箱根地区水道事業包括委託について

更新日:2023年8月3日

ここから本文です。

箱根地区水道事業包括委託について

箱根地区水道事業包括委託について

企業庁は、企業庁をはじめ国内水道事業体が抱える水道料金の減収、施設更新費用の増大、職員不足などの事業運営上の課題を解決する方策の一つとするため、箱根地区水道事業包括委託(第1期:平成26年度~平成30年度、第2期:令和元年度~令和5年度)を実施し、「公民連携かながわモデル」の構築に取り組んできました。

これまでの経過等については、次のリンク先からご確認ください。

hako

(水土野水源の様子)

概要

箱根地区水道事業包括委託は、箱根地区における県営水道事業を、民間企業に包括的に委託するもので、包括委託後も、これまでどおり、県営水道が責任をもって安全で安心してご利用いただける水道水を安定的にお届けします。なお、お客さまへのサービスは変わりません。
また、今回の包括委託を理由に箱根地区の水道料金(消費税抜き)を変更することはありません。

 
 包括委託とは、これまで個別に委託を行ってきた業務を、業務全体を1つにまとめて民間企業に委託するものです。

<これまでの委託のイメージ>

図:これまでの委託イメージ

下矢印

<包括委託後のイメージ>

図:包括委託イメージ

今回の包括委託の対象地域

 現在、箱根水道営業所が管轄する地域全てが対象となります。(具体的には下記の地域です。)
 ・仙石原
 ・宮城野
 ・強羅
 ・木賀(木賀、新田及び川向に限る。)
 ・元箱根(旧札場、三右ェ門平、禅月山及び神宮山に限る。)
 上記以外は、町営水道の区域ですので、包括委託の対象ではありません。
地図:箱根町北部が対象地域

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は企業局 水道部浄水課です。