ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 「西湘ニンニク」を「かながわブランド」に登録!

初期公開日:2023年7月14日更新日:2023年7月14日

ここから本文です。

「西湘ニンニク」を「かながわブランド」に登録!

2023年07月14日
記者発表資料

県と生産者団体で構成する「かながわブランド振興協議会」は、令和5年7月4日に審査会を開催し、「西湘ニンニク」を「かながわブランド」に新規登録しました。これにより、かながわブランド登録品は、70品目124登録品となりました。

かながわブランド

《西湘ニンニクについて》

1 登録団体西湘ニンニクの圃場西湘ニンニク
かながわ西湘農業協同組合
代表理事組合長 天野 信一
小田原市鴨宮627
TEL:0465-47-8125

2 ブランド名
西湘ニンニク

3 アピールポイント
・「西湘ニンニク」は、地域の風土にあった暖地系の「平戸」を主力品種とし、外観、形状が良好で、うまみが深く、豊かな香りが持続する特徴があります。
・うまみや香りを活かし、品質を保つため、収穫後は専用の乾燥機で長時間かけて水分量をコントロールしています。
・風味豊かなニンニクの味を直接楽しめるホイル焼きや肉巻き、ニンニク味噌やガーリックオイルなど多彩な料理に活用できます。

4 購入できる店舗
JA直販所(朝ドレファーミ成田(なるだ)店など)のほか、県内の量販店(株式会社いなげや)で8月中旬まで購入できます。

 

《「かながわブランド」の条件》
〇 消費者ニーズに対応した生産と販売に、組織的に取り組んでいる。
〇 消費者にアピールできる安全性と商品としての特徴がある。
〇 統一の生産・出荷基準を守り、一定の品質を確保している。など

問合せ先

環境農政局農水産部農政課

課長 井上
電話 045-210-4401

ブランド推進グループ 新美
電話 045-210-4441

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 農水産部農政課です。