「幻の平塚クリマサリ」を「かながわブランド」に登録!
栗に勝ると言われる美味しさが特徴の「幻の平塚クリマサリ」です!

掲載日:2021年8月26日
2021年08月26日
記者発表資料

kanagawabrand

県と生産者団体で構成する「かながわブランド振興協議会」は、令和3年8月23日(月曜日)に審査会を開催し、「幻の平塚クリマサリ」を「かながわブランド」に新規登録しました。これにより、かながわブランド登録品は、71品目125登録品となりました。

《幻の平塚クリマサリについて》kurimasari

1 登録団体
湘南農業協同組合甘藷部会
部会長 馬鳥晴夫
平塚市片岡657
TEL:0463-58-7799

2 ブランド名
幻の平塚クリマサリ

3 アピールポイント
(1)「幻の平塚クリマサリ」は、ホクホクとした食感と、上品な甘さが「栗」にも勝る美味しさがあるサツマイモで、油の吸収が少ないためお菓子づくりに向いています。
(2)近年、サツマイモの生産は、「紅はるか」などの焼き芋向けの甘みの強い品種が中心となっていますが、同部会では昔から栽培されてきた地域特産物のクリマサリに注目し、安定して品質の高いサツマイモを生産するため、良質な苗の確保や講習会を開催して栽培技術の向上・継承に取組んできました。
(3)また、クリマサリの販売に合わせてジェラートなど様々な加工品を販売し、特徴を生かした調理レシピも紹介しています。

4 購入できる店舗
湘南農業協同組合大型直売所「あさつゆ広場」で、収穫が本格化する9月から10月中旬まで購入できます。

《「かながわブランド」の条件》
〇 消費者ニーズに対応した生産と販売に、組織的に取り組んでいる。
〇 消費者にアピールできる安全性と商品としての特徴がある。
〇 統一の生産・出荷基準を守り、一定の品質を確保している。など

問合せ先

神奈川県環境農政局農政部農政課

課長 鈴木 電話 045-210-4401

ブランド推進グループ 新美 電話 045-210-4441