かながわ子どもスマイル(SMILE)ウェーブ シンボルマーク

掲載日:2020年4月6日

かながわ子どもスマイル(SMILE)ウェーブ シンボルマークの紹介

平成23年度に神奈川県内の中学校、中等教育学校、高等学校、特別支援学校(中等部・高等部)に在籍する生徒に対して、大人と子どもの関わりを深める中で、子どもたちが笑顔になり、その笑顔が大人や地域全体の笑顔に広がることをイメージすることができるシンボルマークを募集しました。
注記:シンボルマーク募集について(募集は終了しました)

応募総数485作品の中から、平成24年3月21日に開催した、「かながわ元気な学校づくり全県生徒代表総会」において最優秀作品が選考されました。かながわ子どもスマイル(SMILE)ウェーブシンボルマークとして、広報啓発活動等に活用しています。

かながわ子どもスマイル(SMILE)ウェーブ シンボルマーク

【作成者】
神奈川県立藤沢工科高等学校 3年(平成23年度)
中村 美悠(なかむら みゆ)さん

【作品の説明】
子どもたちの笑顔、学校の笑顔、そして地域全体の笑顔。3つの笑顔を「Smile」の頭文字と「Wave」の頭文字を組み合わせた図の中に描きました。みんなの笑顔で神奈川県を明るく元気にしたいという願いを込めて考えました。