中高生の自殺予防に向けたこころサポートハンドブック

掲載日:2018年4月24日
県教育委員会では、中学生や高校生の自殺予防に関してはもとより、多様化・複雑化し続ける思春期の子どもたちの心の健康について教職員が知識を共有し、適切な生徒支援のための方策を身につける必要性があることから、「地域自殺対策緊急強化基金(内閣府)」を活用して、本書『中高生の自殺予防に向けたこころサポートハンドブック』を作成しました。
 本書では、自殺を考えたり、自殺へと追い詰められる子どもの心理を的確に捉えサポートするために、具体例を盛り込みながら、様々な対応の視点を示しています。各校における取組みの参考にしていただくとともに、校内研修会等でご活用くださるようお願いします。

表紙

こちらから「表紙」をご覧いただけます。

はじめに

こちらから「はじめに」についてご覧いただけます。

こころサポートハンドブック本文

こちらから「こころサポートハンドブック本文」についてご覧いただけます。

作成協力者会議

こちらから「作成協力者会議」についてご覧いただけます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。