ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県土・まちづくり > 河川・ダム・発電 > 企業庁のダム > よくあるお問い合わせ(ダム周辺や管理事務所に関すること)

更新日:2024年1月16日

ここから本文です。

よくあるお問い合わせ(ダム周辺や管理事務所に関すること)

ダム周辺や管理事務所に関するお問い合わせにお答えします。

ダムのイベントや見学会について

質問 ダムのイベント情報が知りたいです
回答 イベント情報のページをご確認ください。
質問 ダムの見学の申し込みがしたいです。
回答

個人でのダム見学を希望される方は、「津久井湖さくらまつり」や「相模湖ダム祭」などの地域のイベントにあわせてダムの見学会を開催していますので、こちらにご参加ください。

企業や学校など団体でのダム見学を希望される方は、ダムを管理しているダム管理事務所にお問い合わせください。

 ダム周辺でできることについて

質問 ダム周辺でドローンを飛ばしても大丈夫ですか?
回答

ドローン飛行に対する管理事務所(相模川水系ダム管理事務所、酒匂川水系ダム管理事務所)の回答は次のとおりとなります。

事務所として特別な規制はしておりませんが、ドローンがダム施設周辺を飛行した場合、ダムのゲート操作やその関連施設の操作に支障を来たしたり、落下等によりダム湖利用者及び来訪者へ危害を及ぼす恐れがありますので、国の定める法律、ルールを守ったうえで、周囲の状況に十分注意して飛行させてください。

また、ドローンの落下等により第三者、第三者の物件等に被害が生じても、事務所はいかなる責任も負わず、機体の回収等は一切行いません。

質問 湖で泳ぐことはできますか?
回答 神奈川県が管理している相模湖、津久井湖、丹沢湖等においては、水域における危険防止を図り、もって公共の安全を保持するため、「相模湖、津久井湖、丹沢湖、寒川滞水域、飯泉滞水域等の水域における行為の規制に関する条例」で、水泳、水浴等の行為を禁止しています。
質問 ダム周辺でおすすめの撮影スポットはありますか?
回答 ギャラリーのページで、ダムごとに撮影スポットを紹介しています。

 管理事務所について

質問 ダムの管理事務所へはどうやって行けばいいですか?
回答

各ダム管理事務所のトップページ下部の所在地をご確認ください。

相模川水系ダム管理事務所トップページ

酒匂川水系ダム管理事務所トップページ

質問 管理事務所の開庁時間が知りたいです。
回答

開庁時間は、平日の8時30分から17時15分までとなります。

※年末年始(12月28日から1月3日)は閉庁していますのでご注意ください。

 

企業庁のダムのページへ

このページに関するお問い合わせ先

ダム管理グループ
電話:045-210-7239

このページの所管所属は企業局 利水電気部利水課です。