ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県土・まちづくり > 道路・交通 > 維持防災班|工務部 道路維持課

更新日:2021年12月13日

ここから本文です。

維持防災班|工務部 道路維持課

維持防災班

道路の補修・維持管理

道路は年月が立つにつれて、車両等の通行により舗装が傷んだり、穴が空いたりするので、これらの箇所を補修しています。また、車道の路面清掃や側溝の清掃を行っています。

施工前

道路補修(施工前)

施工後

道路補修(施工後)

 

このページの先頭へもどる


橋の補修

橋では、損傷箇所の補修を行っています。また、地震により橋の崩落を防ぐために耐震補強も行っています。

施工前

橋の補修(施工前)

施工後

橋の補修(施工後)

このページの先頭へもどる


道路災害防除

山間部の道路では、道路沿いの法面から道路上に落石の危険があるので、予め、破砕して岩を取り除いたり落下防止のネットを設置する等の工事を行っています。また、土砂崩落の危険がある箇所は土砂崩落対策工事を行っています。

施工前

道路災害防除(施工前)

施工後

道路災害防除(施工後)

このページの先頭へもどる

スマートフォンアプリによる道路損傷の通報について

「舗装に穴があいている」などの道路の損傷等について、道路利用者の皆様から県に通報をいただき、道路の異常をより早く把握し、解決するためのシステムとして、スマートフォンアプリ(道路損傷通報システム)の運用を令和3年9月1日から開始しました。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/n5h/my_city_report1.html

本文ここで終了

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 県西土木事務所です。