動物保護センターのホームページ

掲載日:2018年9月17日

神奈川県動物保護センターのホームページ
トップページのイラストについて

このイラストは、当所の業務について深いご理解をいただいた漫画家の望月あきら先生が、動物愛護意識の普及のため、特別に書いてくださったものです。当所では他にも望月先生のイラストのパネルを展示しておりますので、来所された方はぜひご覧ください。

 

かながわペットのいのち基金への寄附のお願い

平成30年4月1日から「かながわペットのいのち基金」を新たに創設しました。県にはやむを得ない事情から保護される犬や猫がいますが、その中には、ケガをしている、病気にかかっている、人に馴れていないなどの理由で、そのままの状態では譲渡につなげていくことが難しい犬や猫もいます。新しい動物保護センターが動物を処分するための施設から、動物を生かすための施設へと生まれ変わることを機に、こうした犬や猫たちが、新しい飼い主さんと出会い幸せに暮らすことができるように、皆様と一緒になっていのちを守り、1頭でも多く新しい飼い主への譲渡につなげる取組みを進めていきます。あたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

かながわペットのいのち基金への寄附のお願い

 

神奈川県動物保護センター建設基金への寄付のお願い

神奈川県は、平成31年度の開設を目標に、老朽化した現在の動物保護センターを建替えます。動物たちやボランティアの皆さんのために施設を充実し、皆さんに親しまれるセンターを目指します。そのため、「神奈川県動物保護センター建設基金」を設置しました。皆様からいただいた募金は新しい動物保護センターの建設のために使わせていただきます。

寄附を通じて、動物愛護の取組みをご理解いただき、人と動物とが共に幸せに暮らせる社会の実現にご協力ください。

庁舎写真


譲渡会の開催についてはこちら

譲渡会の開催について

現在譲渡可能な動物に関する情報はこちら

一般譲渡可能な犬・猫犬・猫以外の動物の譲渡

登録ホ゛ランティア主催の譲渡会についてはこちら

登録ホ゛ランティア主催の譲渡会

新着情報

譲渡可能地域拡大しました

平成30年2月より犬猫の譲渡可能地域を、横浜市・川崎市及び横須賀市まで拡大しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

動物取扱業に係る情報(新着情報)

動物取扱業に係る新着情報のページへ

動物由来感染症に係る情報(新着情報)

動物保護センターにおいて当所登録ボランティアによる譲渡会が開催されます

平成30年10月8日月曜日 11時から14時30分

当所会議室において、当所登録ボランティアによる譲渡会が開催されます。

詳細はこちらをご覧ください。「猫の譲渡会

 

動物保護センター見学会(当所登録ボランティア主催)が開催されます

「いま私たちにできること」

10月17日水曜日 詳細はこちら[PDFファイル/7.53MB](PDF:911KB)

 

「みんなでセンターへ行こう」

9月18日火曜日 詳細はこちら[PDFファイル/7.53MB](PDF:886KB)

10月2日火曜日 詳細はこちら[PDFファイル/7.53MB](PDF:886KB)

11月6日火曜日 詳細はこちら[PDFファイル/7.53MB](PDF:886KB)

 

動物愛護PR動画

<ダイジェスト版>

トピックス

マイクロチップ装着のすすめ

マイクロチップの説明やマイクロチップリーダ設置場所の公開を行っています。

マイクロチップ装着のすすめ 迷子、盗難、災害対策時に

平成29年度事業概要を作成しました

詳しくは「動物保護センター事業概要」をご覧ください。

このホームページにバナー広告を出してみませんか

詳細は下記をご覧ください。

神奈川県動物の愛護及び管理に関する条例等の改正について

詳しくは「神奈川県動物の愛護及び管理に関する条例等について」をご覧ください。

平成25年3月26日に「動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令」が公布されました

特定外来生物について

特定外来生物は飼養、販売、輸入等が原則として禁止されています。

詳細は、「外来生物の飼養・販売にご注意ください[PDFファイル/492KB]」(環境省自然環境局野生生物課外来生物対策室リーフレット)をご覧ください。

動物の引取りを希望される方へ

まずはご事情をうかがいますので、必ず、お電話にてご相談ください。

所在地など

〒259-1205

平塚市土屋401 案内図

動物保護センターでは、人と動物との調和のとれた共生社会の実現に向けて業務を行っています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • 未病の改善
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019
  • マグカル
  • ともに生きる