ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 令和3年度グリーンボンドを10月に発行します!

更新日:2021年9月13日

ここから本文です。

令和3年度グリーンボンドを10月に発行します!

2021年09月13日
記者発表資料

sdgs

県では、毎年のように発生している豪雨や台風等による水災害への対策として、「神奈川県水防災戦略」を推進しています。昨年度に引き続き、同戦略で定めた事業に充当する県債について、グリーンボンド(注釈)として機関投資家向けに発行しますのでお知らせします。

(注釈)グリーンボンド:地球温暖化や気候変動など、環境分野への取組みのために発行される債券

令和3年度市場公募債(グリーンボンド)の概要

銘柄名称

神奈川県第2回5年公募公債(グリーンボンド)

年限 5年(満期一括償還)
発行額 100億円(予定)
発行時期

令和3年10月下旬(予定)

主幹事 SMBC日興証券株式会社(事務)、野村證券株式会社
適合性評価

第三者機関である株式会社格付投資情報センター(R&I)の評価により、国際資本市場協会(ICMA)によるグリーンボンド原則2018及び環境省グリーンボンドガイドライン2020年版に適合していることについて、確認を受けています。

(注釈)主幹事:引受・販売など起債運営全般をとりまとめる者として、県が指名した者

充当予定事業

詳細は別紙参照

1 河川の緊急対応

2 遊水地や流路のボトルネック箇所等の整備

3 海岸保全施設等の整備

4 土砂災害防止施設の整備

SDGsの推進について

県では、SDGsの達成にもつながる取組みとして、「県民のいのちを守る持続可能な神奈川」の実現に向けて、「神奈川県水防災戦略」を推進しています。

234

 


このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は総務局 財政部財政課です。