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更新日:2024年4月12日

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学校運営・教育指導の重点

県教育委員会では、本県の教育の総合的な指針である「かながわ教育ビジョン」に基づき、めざすべき人間力像「思いやる力」「たくましく生きる力」「社会とかかわる力」の育成に向け、各学校において重点的に取り組んでいただきたい事項を整理しました。

学校運営・教育指導の重点及び各教科等の指導の重点

神奈川県では、幼稚園教育要領及び学習指導要領の理念の実現を目指し、本県の学校教育の充実を図るため、「かながわ教育ビジョン」に基づき、「学校運営・教育指導の重点」を作成しました。
また、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図り、自ら学び自ら考える力の育成に努め、「確かな学力」「豊かな人間性」「健康・体力」のバランスのとれた育成を目指して、各教科等の指導の重点を定めました。

学校運営・教育指導の重点

※義務教育学校前期課程においては、小学校に、また、義務教育学校後期課程においては、中学校に読みかえてください。

※県立学校を対象とした「学校運営の重点課題と取組」は、こちらをご覧ください。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/u5t/jutenkadai/


各教科等の指導の重点 <<平成30年度>> 

  • 中学校

表紙(PDF:140KB) 国語(PDF:158KB) 社会(PDF:149KB) 数学(PDF:150KB) 理科(PDF:174KB) 音楽(PDF:149KB) 美術(PDF:158KB) 保健体育(PDF:153KB) 技術・家庭(PDF:176KB) 外国語(英語)(PDF:170KB) 道徳(PDF:153KB) 総合的な時間(PDF:163KB) 特別活動(PDF:144KB)

《平成30年度の留意点》

 〇小学校の「道徳科」、「総合的な学習の時間」、「特別活動」、中学校の「総合的な学習の時間」、「特別活動」は平成30年度から新学習指導要領によることとなります。

 〇小学校における外国語は、新学習指導要領の「外国語活動(3、4学年)」及び「外国語科(5,6学年)」の内容の一部を加えて必ず取り扱うこととなります。

※その他移行措置関連の詳細については、文部科学省のホームページを確認してください。

文部科学省ホームページ

移行措置関連資料 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1387780.htm


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