学習評価(義務教育諸学校)

掲載日:2020年7月28日

《学習評価資料集》

カリキュラム・マネジメントの一環としての指導と評価
学習評価資料(小学校・中学校)

学習評価資料集(小学校・中学校)  

冊子

新学習指導要領に基づき、各学校がカリキュラム・マネジメントを進めていく中で、教育活動の充実・改善のために、学習評価を適切かつ有効に活かしていくことができるよう、本評価資料集を作成しましたので、校内研修などに、積極的にご活用ください。

※新学習指導要領は、小学校では、令和2年度から、中学校では、令和3年度から全面実施となります。

【中学校】

【小学校】

《教職員向けリーフレット》

学習評価を踏まえた授業づくりの道すじ

教職員向けリーフレット

本リーフレットは、各学校において、組織的・計画的な授業づくりの取組を行うための参考として作成しましたので、校内研修などに、積極的にご活用ください。

全体版

分割版

《保護者向けリーフレット》

平成23年度から小学校で、平成24年度から中学校で新しい学習指導要領がスタートします。それに伴い、学習評価の観点が整理されるなどの見直しがありました。そこで、県教育委員会では、保護者向けに、公立小学校・中学校でのこれからの学習評価について説明したリーフレットを作成しました。

保護者の皆様へ 公立小学校 中学校 これからの学習評価 [PDFファイル/189KB]

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。