外国につながりのある児童・生徒への指導・支援

掲載日:2021年12月6日

外国籍の児童生徒や

日本国籍でも日本語指導が必要な児童生徒のために

また、その他の様々な指導や支援を必要とする児童生徒のために・・・

外国につながりのある児童生徒への指導・支援の手引き

↓表紙画像をクリック↓

ねがい


(PDF:3,801KB)(別ウィンドウで開きます)

この手引きは、外国につながりのある児童・生徒に直接関わる機会の多い、国際教室の担当教員や学級担任等に活用していただくだけでなく、全教職員に読んでいただくことを想定しています。

 

全ての児童・生徒ができるだけともに過ごし、ともに学ぶ中で、お互いを尊重し、多様な文化を受け入れ、その個性に学び、「ともに生きる」社会の担い手になっていくことを願っています。

 

(「はじめに」より 抜粋)

県立総合教育センター「国際教室担当教員及び外国につながりのある児童・生徒への指導・支援担当教員の部屋」

外国につながりのある児童・生徒の支援に役立つ情報を掲載しています。

県立総合教育センター(別ウィンドウで開きます)

多言語版小・中学校入学ガイドブック

かながわボランタリー活動推進基金21協働事業として、県教育委員会とNPO法人ABCジャパンが作成した、多言語版小・中学校入学ガイドブックです。

「ようこそかながわの小学校へ」(別ウィンドウで開きます)

「ようこそかながわの中学校へ」(別ウィンドウで開きます)

同団体は、他にも、「高校進学ガイドブック」「大学進学ガイドブック」「キャリア支援ガイドブック」を作成・公開しています

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。