平成25年度 元気な学校づくり通信 「はにい」 

掲載日:2018年5月15日

focus

【最新版】 
掲載記事

4年生の仲間づくり教室 「ドキドキみんなのすごろく」の様子

第75号 仲間づくり2 「どうして?」 

4年生の仲間づくり教室が続いています。

 

次のプログラムは「ドキドキ☆みんなのすごろく」。

すごろくのマス目の中に質問が書かれ、マス目にきた人はその質問に答えていきます。

例えば、

「カレー、シチュー、ハンバーグ、好きな料理は?」

「私はカレー」

 

と話しています。

仲間づくり教室の様子

第74号 仲間づくり1 「相手を見る」 

小学校の4年生。今日は仲間づくり教室です。

最初は「飛行石」というプログラムです。

新聞紙1枚を丸めて“石”にします。それをもう1枚の広げた新聞紙の上に乗せて、その端を何人か持ち、何回弾ませることができるかというもの。

「3分間で何回できるかな?」の合図で、子どもたちがグループになり、始めると・・・

保健室の廊下の床にあった表示

第73号 「う貝」 

保健室の廊下にこんなものが。

短い方から、「おしゃべりで飛ぶ距離」「せきが飛ぶ距離」「くしゃみが飛ぶ距離」です。

先生だけの授業の様子

第72号 「つながる先生たち」 

寒さ厳しい雨の中、いくつかの中学校の先生方が30人ほど教室に集まってきました。

今日のテーマは「心を育てる清掃指導」。講師は当番制で、先生たちだけの「授業」が行われます。

元気な学校づくり通信 「はにい」 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。