私立小中学校等に通う児童生徒への経済的支援に関する実証事業

掲載日:2018年10月30日

※平成30年度の募集は終了しました。

概要

私立の小中学校等に在学する児童生徒の保護者等を対象に、年額10万円を上限に授業料負担に要する費用を補助する制度です。

対象校

神奈川県内に設置されている私立の小学校、中学校、義務教育学校、中等教育学校(前期課程)、特別支援学校(小学部、中学部)

対象者

対象校に在学する児童生徒の保護者等が対象となります。

※児童生徒が神奈川県外の私立の小中学校等に在学する場合は、その学校のある都道府県が申請先となりますので、学校のある都道府県にお問い合わせください(この場合神奈川県在住でも申請先は神奈川県ではありませんのでご注意ください)。

補助額

年額10万円を上限に授業料負担に要する費用を補助します。

  • 授業料の金額が10万円を下回る場合、授業料額が上限額となります。

補助要件

年収目安で400万円未満の世帯が対象となりますが、その他に要件がありますので詳細はこちらをご覧ください。

申請方法

学校から申請書の提出についてのご案内がありますので、各学校の定める受付締切日までに学校へ必要な申込み書類をご提出ください。

補助方法・時期

各学校で授業料の減額方法・時期が異なりますので、詳細は学校にご確認ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。