体育センター長期研修研究報告書

掲載日:2018年9月7日

平成29年度 研究成果

小学校

役割を理解して全員が参加するボール運動:ネット型ソフトバレーボールの授業

-「ひろう」「つなぐ」「うつ」の連係プレーによる攻撃を通して-

報告書(PDF:1,416KB) 資料編(PDF:1,234KB)

中学校

側方倒立回転の習得を目指した器械運動:マット運動の授業

-動き方のポイントを見付けるための教具の活用-

報告書(PDF:1,312KB) 資料編(PDF:1,106KB)

高等学校

空いた場所をめぐる攻防を楽しむことができる球技:ネット型テニスの授業

-戦術的な思考を促す段階的なゲームを通して-

報告書(PDF:2,857KB) 資料編(PDF:1,829KB)

特別支援学校

主体的な学びに向かう姿が生まれるダンスの授業

-自分の得意な動きを活かす表現活動を通して

報告書(PDF:1,236KB) 資料編1(PDF:397KB)

資料編2(PDF:1,165KB) 資料編3(PDF:243KB)

平成28年度 研究成果

小学校

児童が進んで取り組むことができるマット運動の授業

-「やってみたいと思う」から「できる」に向かう後転の動きづくり-

概要・HTML】 報告書[PDFファイル/3.43MB] 資料編[PDFファイル/1.64MB]

中学校

シュートをする機会が増える球技:ゴール型ハンドボールの授業

-シュートにつながるステップの段階的な学習を通して- 

概要・HTML】 報告書[PDFファイル/3.73MB] 資料編[PDFファイル/817KB]

高等学校

空いた場所をめぐる攻防ができる球技:ネット型バドミントンの授業

-オーバーヘッドストロークの投動作プログラムによる学習を通して-

概要・HTML】 報告書[PDFファイル/1.45MB] 資料編[PDFファイル/653KB]

特別支援学校

仲間と共に活動できるゲームにつながる 球技:ターゲット型フライングディスクの授業

-運動種目の特性に触れる授業のユニバーサルデザインを通して-

概要・HTML】 報告書[PDFファイル/1.71MB] 資料編[PDFファイル/685KB]

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • 未病の改善
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019
  • マグカル
  • ともに生きる