かながわ幼児の体力&生活習慣診断ソフト「カナッキーのすくすくチェック」

掲載日:2018年5月17日

体育センターでは、幼児期(おおむね3歳~就学前まで)の子どもたちを対象とした体力ならびに生活習慣を診断するソフトを作成しました。

このソフトは、幼児教育・学校関係者やスポーツ指導者、御家庭で活用いただけるようこのページからダウンロードできるようにしております。

 

プログラム概要

 

図:カナッキーのすくすくチェックの画面

 

名称

かながわ幼児の体力&生活習慣診断ソフト
「カナッキーのすくすくチェック」

対象

幼児期
(おおむね3歳~就学前まで)向け

内容

立ち幅跳び、25メートル走、テニスボール投げ等で幼児の体力を診断するとともに、基本的な運動動作のポイントを解説しています。

また、食事、運動、休養などに関するアンケートに回答することで、正しい生活習慣が身に付いているかを診断します。また、幼児の健康や遊びについての注意点もまとめて掲載してあります。

その他

体支持をはじめ、体力測定の実施については怪我等にご注意ください。

測定器具の貸し出しについて

 

ダウンロード

プログラム(圧縮プログラム:lzh)

プログラム(圧縮プログラム:zip)

 

(注)本プログラムは圧縮されております。

次の「ソフトの起動方法」で解凍できない場合は、解凍ソフト(フリーソフトでいくつかの種類があります。「解凍ソフト」で検索するといくつか出てきます。)をダウンロードした後に御利用ください。ソフトの利用方法につきましては各ソフトのホームページを御参照ください。

 

ソフトの起動方法

*ここではWindows10を利用して、保存先を「デスクトップにした例をお示しします。

 

1.上記の「圧縮プログラム」をクリックすると、次のウィンドウが開きます。

保存先をデスクトップにするために、「名前を付けて保存」をクリックします。

 

2.「デスクトップ」をクリックして保存先を決め、下の保存をクリックするとダウンロードが始まります。

デスクトップにはこのようなファイルが保存されます。

 

3.ダウンロードが完了したら、「ファイルを開く」をクリックします。

 

4.「すべて展開」をクリックすると、展開されたファイルが開きます。

デスクトップには展開されたフォルダが保存されます。

 

5.展開したファイルを開き、次のカナッキーのアイコンをダブルクリックするとソフトが起動します。