スポーツ指導振り返りシート「かながわスタンダード」

掲載日:2018年3月28日

「かながわスタンダード」(エクセル:33KB)


かながわスタンダードとは、平成20・21年度に、県立体育センターが横浜国立大学教育人間科学部海老原修教授と共同で作成した、スポーツ指導の観点別評価基準表です。

次の、スポーツ指導に必要な10項目について、3段階で評価し、これまでの自己のスポーツ指導を振り返ってみましょう。

次の10項目それぞれにおいて、「不十分」、「おおむねよい」、「よい」の各水準のうち
もっともあてはまる水準を1つ選んでください。

No. タイトル 項目 不十分 おおむねよい よい
1 哲学とモラル
Philosophy and morality
私は指導哲学とモラルを兼ね備えている。
I have both the philosophy of teaching and morality.
指導者としての哲学がなく、モラルから逸脱してしまうことがある。 指導者としての哲学を持ち、モラルを身に付けている。  指導者としての哲学やモラルがプレーヤーに理解されている。 
2 安全管理
Safety management
私は受講者の健康と安全に留意するとともに、事故対応についても理解し、定期的に訓練を行っている。
I pay attention to the health and safety of students.I understand the procedures of accident/injury management through regular training.

受講者の健康や安全管理、事故対応ついて不安がある。 

受講者の健康や安全管理に留意するとともに、事故対応について理解し、定期的に訓練を行っている。

受講者の健康管理と安全確保について、具体的に指導し、事故に対する万全の対策をとることができる。

3 スポーツ科学的知見
Sports science
私はスポーツ科学の基礎知識を身につけている。
I have basic knowledge of sports science.

指導に必要なスポーツ科学に関する基礎知識について、十分に身に付けていない。 

指導に必要なスポーツ科学の基礎知識を身に付けている。

指導に有効なスポーツ科学の知識を指導に活かしている。

4 計画
Planning
私は受講者の到達目標を設定し、指導計画を作成している。
I set students' attainment targets,and make plans to reach the targets.

受講者の到達目標についてあまり考えず、指導が計画的でない。

受講者の到達目標を設定し、指導計画を作成している。

到達状況に応じて受講者の到達目標を変更し、指導計画を適切に改善できる。

5 コミュニケーション
Communication
私は受講者との意志の疎通を図っている。
I make efforts to communicate with players.

受講者との意思の疎通がうまくできていない。

受講者との意志の疎通を図っている。

受講者と良好な信頼関係ができている。

6 教授方法
Teaching method
私は状況に応じた指導方法を選択できる。
I can select the appropriate teaching methods corresponding to the situation.

状況に応じた教授方法を選択できていない。

状況に応じた教授方法を選択することができる。

状況に応じた教授方法を数多く身に付けており、工夫・改善もできる。

7 技術
Sports skills
私は技術について、系統的に理解している。
I systematically understand sports skills.

技術の理解が浅く、系統的に理解できていない。

技術について、系統的に理解している。

技術を系統的に身に付けさせることができる。

8 組織と運営
Organization and administration
私は組織やその運営を把握している。
I understand matter relating to the organization and administration of sports programs.

組織の実態が明確に把握できず、運営に支障をきたしている。

組織やその運営を把握している。

組織の実態が十分に把握できており、運営も順調である。

9 評価
Evaluation
私はプレーヤーの到達状況を把握し、自分の指導を振り返っている。
I assess players' attainment situation,and I self-evaluate my teaching performance.

プレーヤーの到達状況の把握が不十分であり、自分の指導の振り返りが有効に機能していない。

プレーヤーの到達状況を把握し、自分の指導を振り返っている。

プレーヤーの到達状況を十分に把握できており、指導の評価をその後の指導に活かすことができている。
10 研鑽
Self-renewal
私は指導力の向上のために、研鑽を積んでいる。
I am dedicated to increasing my skills and knowledge as instructor.
指導力の向上のための、研鑽の機会や意識に乏しいと感じている。 指導力の向上のために研鑽を積んでいる。 指導力の向上のために研鑽を積んでおり、指導に活かしている。

神奈川県立体育センター・横浜国立大学(海老原修)作成

 振り返りの結果から考えてみましょう!

(例)

〇スポーツ指導者としての自分の強み、・・・弱みは、・・・

次へ

〇今後優先してどのような力をつけていけばよいか・・・

次へ

〇その力をつけるためには、何をすればよいか・・・

参考

神奈川県立体育センター主催のスポーツ指導者等を対象にした研修・講座をご利用ください。

クリック指導者等の研修

本文ここまで
県の重点施策
  • 未病の改善
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • 神奈川県発、アート・カルチャーメディア「マグカル」
  • ともに生きる社会かながわ憲章
  • SDGs未来都市 神奈川県 SDGs FutureCity Kanagawa