更新日:2019年4月1日

ここから本文です。

「ラグビー体験会 in 鎌倉ラグビースクール」

「ラグビー体験会 in 鎌倉ラグビースクール」

 ラグビーワールドカップ2019TMを秋に控え、県内で様々なイベントが実施され盛り上がりを見せている中、4月7日の日曜日に鎌倉ラグビースクールで実施された「はじめてのラグビー無料体験会」を取材しました。
 鎌倉ラグビースクールは1975年に創設された伝統あるラグビースクールで、ラグビーを通じて「強く、正しく、明るい」子供達を育てることをモットーに活動を続けていて、現在200名を超える選手が在籍しています。
 体験会は幼児(3才)から中学生までが対象で、学年別に分かれて行うラグビースクールの練習に加わる形で実施しています。スクールの友だちやコーチから丁寧に指導してもらえるので、初めてでも安心して参加することができます。
 では、絶好のスポーツ日和の中で実施された体験会の様子をご覧ください。

〇練習開始前の全体ミーティング

全体ミート

木野校長のあいさつで練習が始まります。

〇体験会に参加したお友達の紹介

紹介

4人のお友だちが体験会に参加してくれました。

 

〇さあ、練習開始

練習開始

真剣な眼差し

真剣な眼差しで練習に取り組んでいました。

 

〇幼児グループの練習
幼児1

幼児2

腰につけた2本のタグをとても楽しそうに取り合っていました。(保護者も一緒に参加できます)

〇パスの練習

パス1

パス2
みんなとても上手です。(丁寧な指導と練習の成果ですね!)

パス3

上の写真はスクリューパス(左右両方の手でボールに回転をかけるパス)が上手にできていました。

〇タックルの練習

タックル1

タックル2

タックル3
 

〇中学生チームの練習

中学1

中学2

中学3

上級生が下級生に指導する場面が随所で見られ、とても良い雰囲気で練習に取り組んでいました。

 

〇タグラグビーのミニゲーム

ゲーム1

ゲーム2

ゲーム3

やっぱりゲームが一番! 全員が全力でプレーを楽しんでいました。

 

〇ラグビー体験会の受付

受付

鎌倉ラグビースクールの役員が丁寧に案内してくれるので、安心です。
ラグビーをやってみたいと思ったら、ぜひ体験会に参加してみてはいかがでしょうか!


 鎌倉ラグビースクールの体験会は、4月中の毎週日曜日と5月5日の日曜日に、それぞれ9時から10時30分まで鎌倉市の深沢多目的スポーツ広場(モノレール湘南深沢駅そば)で実施予定です。体験会の詳細や鎌倉ラグビースクールについて知りたい場合は、次のアドレスをご覧ください。
http://kamakura-rugby.com/

 また、4月14日の日曜日以降に、「全国一斉ラグビー体験会」が開催されます。神奈川県内20のラグビースクールでも体験会を実施する予定です。開催日時や会場等の詳細は、次のアドレスからご確認ください。
https://rugby-navi.jp/

鎌倉ラグビースクールのみなさん、取材に協力していただきありがとうございました!!

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属はスポーツ局 スポーツセンターです。