ホーム > 教育・文化・スポーツ > 社会教育・サイエンス・レクリエーション > スポーツ・体育 > スポーツ情報や動画を見る > 行ってきました!情報班の取材日記 > ~ワクワク運動遊びプログラムの実践(プレテスト)~秦野市立北幼稚園に行ってきました!!

更新日:2019年3月31日

ここから本文です。

~ワクワク運動遊びプログラムの実践(プレテスト)~秦野市立北幼稚園に行ってきました!!

情報班が取材に行ってきました。

 県立体育センターでは、県内の幼稚園8園にご協力いただき、幼児の体力・運動能力向上に向けて取り組んでいるところです。この事業は、積極的な運動遊びの実践が体力・運動能力に及ぼす影響について体力測定を通して明らかにすることで、今後における幼児の体力・運動能力向上に役立てることを目的としています。
 本日(平成30年5月31日)は協力園のひとつである秦野市立北幼稚園での、プログラム実施前の体力測定の様子を取材してきました。園児のみなさんは、元気よく体力測定をすることができました。当日は、幼稚園の先生方や保護者の方々にご協力いただき、体育センター職員が計測にあたりました。

両足連続跳び越しの様子

連続跳び越し1

連続跳び越し2

25m走の様子

25m走

立ち幅跳びの様子

立ち幅跳び1

立ち幅跳び2

テニスボール投げの様子

テニスボール投げ

 測定は、両足連続跳び越し、25m走、立ち幅跳び、テニスボール投げ、開眼片足立ち、ボール運びの6種目です。ここから一定期間、運動遊びプログラムに取り組んでいただき、プログラム実施後の体力測定をすることになります。今から、園児のみなさんの変化が楽しみです。

園児のみなさん、楽しく運動遊びをしてくださいね。

取材のご協力ありがとうございました!!

このページに関するお問い合わせ先

スポーツ局 スポーツセンター

スポーツ局スポーツセンターへのお問い合わせフォーム

事業推進部スポーツ活動支援課

電話:0466-81-5611

ファクシミリ:0466-83-4622

このページの所管所属はスポーツ局 スポーツセンターです。