柳島スポーツ公園開園EVENT

掲載日:2018年3月30日

柳島スポーツ公園開園EVENT

平成30年3月25日(日曜日)に茅ケ崎市の柳島スポーツ公園の開園イベントに行ってきました。当日は、晴天に恵まれ、非常に多くの方がいらっしゃいました。イベントも大変盛り上がり、たくさんの笑顔が見られたことが何よりです。施設やイベントの様子をお伝えします。

【オープニングセレモニー】
服部信明茅ケ崎市長の挨拶

テープカット

柳島八幡宮 安全祈願 神輿渡御

茅ケ崎市立中島中学校 吹奏楽部の演奏

茅ケ崎一輪車協会の演技

神奈川県立茅ケ崎高等学校チアリーディング部「CHIGASAKI LANCERS」の演技


柳島スポーツ公園には、「総合競技場」、「テニスコート」、「コミュニティ広場」、「サッカーコート」、「ジョギングコース」、「クラブハウス」、「柳島ストリート」など様々な施設があります。それぞれの施設やそこで行われたイベントを紹介します。

【総合競技場】
市制施行70周年を記念して、参加者で「70」の記念人文字を作りました。

100m走チャレンジ!
小さい子どもから、専門的に部活動で陸上に励んでいる選手、大人までたくさんの方が100m走にチャレンジしました。競技用のスターティングブロックも用意され、本格的なレースを体感することができました。

75歳で100m走を走り切った方です。いつまでも健康でいられることは本当に素晴らしいです。全員に記録証が手渡されました。

【テニスコート】
杉山愛さんのテニスクリニックが行われました。子どもの部も大人の部も大盛況でした。四方八方を囲むギャラリーからもどよめきが起こるプレーもありました。

【コミュニティ広場】
テニスコートの横にあるコミュニティ広場で杉山愛さんのトークショーが行われました。茅ケ崎市出身の元プロテニスプレーヤーの杉山さんも、開園を非常に喜んでいました。

【サッカーコート】
サッカーコートは総合競技場にあります。思わず寝そべりたくなる、思わず走り回りたくなる、そんな芝生の上で、湘南ベルマーレサッカー教室が行われました。ベルマーレの元選手も参加し、子どもたちも見守る保護者も大喜びでした。



【ジョギングコース】
公園の敷地内をぐるっと周れる2種類の充実したコースがあります。コース脇にはおしゃれなデザインのオブジェやきれいな花がたくさんあり、季節を感じながら楽しくジョギングできそうです。実際にコースを周ってみると、子ども向けの遊具以外にも大人も楽しめる健康づくりのための器具が設置されていました。


【クラブハウス】
スタジオ、コンディショニングセンター、レストラン、サイクルステーション、更衣室など、多彩な機能を兼ね備えています。

クラブハウス内のスタジオです。ストレッチ、ヨガ、バレエ、ピラティス、フラダンスなど老若男女に対応した多彩なプログラムが用意されています。

クラブハウス内の鍼灸整骨院湘南ベルマーレ 茅ケ崎コンディショニングセンターです。スポーツ公園でコンディショニングセンターが併設されているのは日本初だそうです。

【柳島ストリート】
公園内にあるメインストリートです。今回は、たくさんの飲食店がストリートを埋め尽くしました。イベントの内容に応じて、様々な活用の仕方があります。

【番外編】
すべての人が利活用しやすい柳島スポーツ公園のバリアフリー化について紹介します。
〈メインスタンドのエレベーター〉


〈クラブハウス内のエレベーター〉


車椅子の方でも利用しやすいように通路がゆったりとした更衣室(写真左上)、シャワー室に行くときも段差はなく(写真右上)、トイレや更衣室の洗面台も使いやすいようになっています(写真左右下)。

駐車場も、駐車場から各施設に移動する道もバリアフリー化されています。

「からだ」と「こころ」と「まち」を元気にする!!というコンセプトのとおり、すばらしい施設が開園しました!是非皆さん利活用してください!