平成27年度 夏季巡回 ラジオ体操・みんなの体操会

掲載日:2018年3月30日

 平成27年8月22日(土曜日)の午前6時30分から藤沢市秋葉台公園球技場で行われた、平成27年度夏期巡回「ラジオ体操・みんなの体操会」に参加しましたのでご紹介いたします。

 朝5時50分頃、秋葉台公園球技場へ向かう大人・子ども・高齢者たちの列が長く伸びていました。秋葉台公園球技場には「ラジオ体操」「NHK」「藤沢市みらい創造財団」「かんぽ生命」の横断幕や旗、集音マイク、スピーカーが用意されていました。

NHKラジオ放送の本番が始まる6時30分には2,000人超が参加しました。多胡さんの掛け声とピアノの生演奏により独特の雰囲気を創ります。

 (ラジオ体操の指導者は多胡肇さん、伴奏は、加藤ゆみこさん) 

青空のもとでのラジオ体操は心地良いです。

(ラジオ体操カードをぶらさげ、体操をしている子どもの様子は昔と同じでした。)

早朝より、会場までの誘導・整理をされていた方、駐車場入場の整理をされていた方、会場の準備や整理をされていた方、広報活動をされた方等、運営にかかわった皆さん、お疲れさまでした。朝のラジオ体操は、血液を筋肉や脳に循環させることで、体の覚醒効果があり、今日一日を生き生きと過ごすことができると言われています。ラジオ体操を「する」とともに「支える」側となって地域でラジオ体操を始めてみてはいかがでしょうか。

ラジオ体操の詳しい実施方法や楽曲は「かんぽ生命」ホームページに掲載されています。

神奈川県で行われた夏期巡回 ラジオ体操・みんなの体操会の開催状況

 21年 8月22日 大和市

 22年 8月21日 相模原市

 23年 7月30日 厚木市

 24年 8月18日 平塚市

 25年 8月16日 海老名市

 26年 8月30日 横浜市

 27年 8月22日 藤沢市