ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 第9回かながわ感動介護大賞の受賞者を決定しました

更新日:2021年11月19日

ここから本文です。

第9回かながわ感動介護大賞の受賞者を決定しました

2021年11月19日
記者発表資料

介護保険事業所などで介護サービスを受けた高齢者やご家族、職員の方などから、介護にまつわるエピソードを募集し、特に感動的なエピソードについて、応募者及びエピソードの対象となった職員(又は事業所・施設)の双方を表彰します。なお、表彰式を次のとおり行います。
 昨年度は新型コロナウイルス感染症のため選考・表彰は中止しましたが、本年度はコロナ禍でも変わらず介護サービスを提供している介護職員の皆さんに「ありがとう」を伝えるため実施します。

【かながわ感動介護大賞とは】

介護に従事する方々が、誇りとやりがいを持って働くことができるよう、県として皆様を応援し、介護の仕事の素晴らしさを広くアピールすることを目的としています。

かながわ感動介護大賞ホームページ
 https://www.pref.kanagawa.jp/docs/u6s/cnt/f417781/ 20211119qrcode.png

今後は、受賞作品及び佳作作品を掲載した作品集を作成し、介護施設や教育現場等に配布するとともに、県のホームページに掲載します。また、表彰式や受賞者インタビューなどを収録したドキュメンタリー番組を、12月31日にテレビ神奈川で放送します。番組動画は、今年度中に県ホームページに掲載する予定です。

1 受賞者

 最優秀賞 2作品 優秀賞 10作品

参考資料1(PDF:531KB) かながわ感動介護大賞の受賞者

参考資料2(PDF:2,571KB)最優秀賞受賞作品

2 表彰式

新型コロナウイルス感染症対策のため、表彰式での表彰は最優秀賞受賞作品のみとなります。また、本事業のために多額の御寄付をいただきました団体に対し、感謝状の贈呈を併せて行います。


(1)日時 令和3年11月29日(月曜日) 午前11時30分から11時55分まで
(2)会場 神奈川県庁本庁舎4階「正庁」(横浜市中区日本大通1)
(3)表彰者 神奈川県知事 黒岩祐治
(4)感謝状贈呈

  • 寄付者:神奈川福祉事業協会 会長 伊坂重憲 様
  • 寄付金額:50万円
  • 贈呈者:神奈川県知事 黒岩祐治

3 取材

当日の取材は可能です。取材を御希望される場合は、令和3年11月26日(金曜日)正午までに、問合せ先に御連絡ください。

《SDGsの推進について》

県では、SDGsの達成にもつながる取組として、福祉・介護人材の確保・定着と資質の向上を図り、安心して介護サービスを受けられる基盤整備を促進しています。

sdg_icon_03_ja_2.png kyousei.png

問合せ先

福祉子どもみらい局福祉部高齢福祉課

課長 山本
電話 045-210-4830

企画グループ 依田
電話 045-210-4835

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部高齢福祉課です。