平成30年度神奈川県高齢者福祉関係功労者等表彰について

掲載日:2018年11月9日
2018年11月09日
記者発表資料

在宅の寝たきり高齢者や認知症高齢者等に対する奉仕活動を行ってこられた団体や、老人クラブの会長等として老人クラブ活動に貢献されてこられた方、また、地域活動が活発で他のクラブの模範となる老人クラブ等に対して、知事表彰を行います。

1 表彰式

(1)日 時 平成30年11月16日(金曜日)10時30分から11時30分
(2)場 所 ホテルキャメロットジャパン(5階 ジュビリーⅠ)
 (横浜市西区北幸1-11-3)
(3)内 容 神奈川県高齢者福祉関係功労者等表彰
 (団体:3団体、個人:4名)

(4)表彰者 神奈川県知事(授与者:福祉子どもみらい局長)
 ※ 公益財団法人神奈川県老人クラブ連合会主催の「平成30年度神奈川県老人クラブ等功労者のつどい」において、表彰式を行います。
 なお、つどいでは、公益財団法人神奈川県老人クラブ連合会理事長表彰も実施されます。

2 受賞者

(1)高齢者に対する奉仕活動の表彰
長年にわたり、在宅の寝たきり高齢者、認知症高齢者又は一人暮らし高齢者に対して、話し相手や、家事のお世話などの奉仕活動を続けてこられ、その功績が顕著な友愛訪問チームへの表彰。

 団体名 代表者 市町村名

 遠藤第3友愛チーム
(えんどうだいさんゆうあいちーむ)

 松本 繁
(まつもと しげる)
藤沢市

 東富水C友愛チーム
(ひがしとみずしーゆうあいちーむ)

岩崎 芳子
(いわさき よしこ)
小田原市

(2)老人クラブ活動の表彰 [個人の部]
長年にわたり、老人クラブの会長等として地域の老人クラブの育成、指導にあたられ、その功績が顕著な方々への表彰。

 団体名 市町村名
 酒井 松雄
(さかい まつお)
横浜市
 片岡 光子
(かたおか みつこ)
平塚市
 小松 紀久男
(こまつ きくお)
厚木市
 関 伴治
(せき ともはる)
座間市

(3)老人クラブ活動の表彰 [団体の部]
長年にわたり、他の老人クラブの模範となる活動を続けてこられ、その功績が顕著な老人クラブへの表彰。

 団体名 代表者 市町村名

 第一寿楽会
(だいいちじゅらくかい)

 佐藤 文昭
(さとう ふみあき)
 大和市

 

3 取材について

(1)当日は、表彰式の様子の撮影が可能です。
(2)当日取材を希望される場合は、11月15日(木曜日)までに下記問合せ先までご連絡ください。

 

《参考》
・老人クラブについて
高齢者が自ら生きがいを高め、健康づくりを進める活動やボランティア活動などを行う、地域を基盤とした高齢者の自主的組織です。県内には指定都市を含め3,611クラブあり、216,221人が会員となっています(平成30年7月1日現在)。

・友愛訪問チームについて
老人クラブ会員が中心となり、在宅の寝たきり高齢者や一人暮らし高齢者を訪問して、話し相手、相談や家事援助等を行うことで高齢者の孤独感を解消し、安心して日常生活が送れるように支援をしています。県内では指定都市を含め2,557チームが活動しています(平成30年7月1日現在)。

 

問合せ先

福祉子どもみらい局福祉部高齢福祉課

課長 板橋
電話 045-210-4830

高齢福祉グループ 石井
電話 045-210-4846