更新日:2023年6月26日

ここから本文です。

令和3年度看護職員認知症対応力向上研修

認知症の人に接する機会が多い看護職員に対し、医療機関内等での認知症ケアの適切な実施とマネジメント体制の構築を目的として研修を実施します。

認知症の人に接する機会が多い看護職員に対し、医療機関等への入院から退院までのプロセスに沿った必要な基本的知識や、個々の認知症の特徴等に対する実践的な対応力を習得するための研修を実施し、同じ医療機関等の看護職員に対し伝達することで、医療機関内等での認知症ケアの適切な実施とマネジメント体制の構築を目的として研修を実施します。

※この研修は、診療報酬の「認知症ケア加算2、3」の該当研修です。また、厚生労働省が定めた認知症地域医療支援事業実施要綱に基づく、3日間の研修となります。

※新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で実施しますが、感染拡大の状況によっては、内容に変更が生じる可能性がありますのでご了承ください。

 

定員

150名

日時・会場等

カリキュラム 月日 講義時間 場所
1日目講義 8月18日(水曜日) 9時50分から16時25分まで

神奈川県総合医療会館

2日目講義 8月25日(水曜日) 9時から17時まで
3日目演習(各75名) A

9月29日(水曜日)

9時30分から17時まで 日本丸メモリアルパーク訓練センター
B 9月30日(木曜日)

受講料

6,000円(税込)

対象

(1)神奈川県内に在勤の看護職員(看護職員とは、看護師免許を有する者)
(2)神奈川県内に在勤予定の看護職員
※(1)(2)共に実務経験年数3年以上とし、横浜市在勤又は在勤予定者は除く。
また、定員を超えた場合は、神奈川県内政令指定都市在勤又は在勤予定以外の応募者を優先する。

申込方法

下記のかながわ健康財団ホームページで御確認ください。

募集期間:6月14日(月曜日)から7月1日(木曜日)まで

神奈川県看護職員認知症対応力向上研修(公益財団法人 かながわ健康財団ホームページ)

お問合せ先

公益財団法人 かながわ健康財団

TEL:045-243-2008

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部高齢福祉課です。