有料老人ホームの設置運営について(事業者の方へ)

掲載日:2018年7月19日

概要

要綱(PDF:280KB)

指針(PDF:528KB)

経営状況報告書

事故報告(PDF:232KB)

各種届出様式(事業者用)


お知らせ 

平成30年6月1日より神奈川県有料老人ホーム設置運営指導要綱(以下指導要綱と表記)の一部を改正しました。重要事項説明書の様式を変更しておりますので、経営状況等報告書の提出時には、添付書類は新様式としてください。
改正後の指導要綱についてはこちらをご確認ください。
なお、横浜市・川崎市・相模原市・横須賀市に所在の有料老人ホームについては、各市が担当しておりますので、各市にお問い合わせ下さい。


有料老人ホームの設置運営について

神奈川県有料老人ホーム設置運営指導要綱について

県との必要な手続き、流れ、報告等について確認したい方は、指導要綱についてをご覧ください。

神奈川県有料老人ホーム設置運営指導指針について

有料老人ホームを運営する上で、遵守しなければならない規定について記載しております。

職員の配置や、建物の基準等を確認したい方は、指導指針についてをご覧ください。

有料老人ホーム経営状況報告書について

神奈川県では要綱に基づき年に1回、有料老人ホームの経営状況の報告を求めています。

報告様式や提出書類等を確認したい方は、経営状況報告書についてをご覧ください。

有料老人ホームの事故報告について(PDF:232KB)

事故等の報告は、指定様式により、神奈川県高齢福祉課に郵送でお送りください。

事故対応についての詳細は、リンク「有料老人ホームの事故報告について」のとおりです。

(提出先)〒231-8588神奈川県高齢福祉課保健・居住施設グループ(住所の記載は不要)
※封筒に「事故報告書在中」と朱書きしてください。
電話:045-210-1111(内線4856、4857、4858、4859) ・ FAX:045-210-8874

各種届出様式(事業者用)について

有料老人ホームを設置・運営するにあたり提出が必要な書類がダウンロードできます。

有料老人ホームを設置予定の方や変更届等については届出様式(事業者用)をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。