教育委員会の点検・評価を実施しました

掲載日:2019年6月12日
2019年06月12日
記者発表資料

県教育委員会では、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づき、効果的な教育行政の推進に資するとともに、県民の皆様への説明責任を果たすために、教育行政事務の管理執行状況について、点検・評価を毎年行っています。
平成30年度に実施した施策・事業を対象に点検・評価を実施し、「令和元年度(平成30年度施策・事業対象)教育委員会の点検・評価」(以下「報告書」という)として取りまとめました。

点検・評価の概要

本県の教育の総合的な指針である「かながわ教育ビジョン」の第5章に沿って、「かながわグランドデザイン」第2期実施計画等に位置付けた施策・事業に係る主な取組を対象としています。

点検・評価の方法

  • 現状や背景を踏まえ、施策・事業等の実績を明らかにし、項目ごとに自己評価を実施しました。
  • 法に基づき、点検・評価の客観性を確保するため、教育に関して学識経験を有する者などから意見を聴取しました。
  • 自己評価の結果及び有識者の意見を踏まえ、今後の取組を進める上での対応方向を提示しました。

点検・評価の結果

当初の計画どおりに施策・事業を概ね実施できましたが、有識者からいただいた今後の取組の内容や方法等に対する様々な意見を踏まえて、より実効的な施策事業を進めることができるよう、今後の対応方向を定めました。

報告書の配布等

報告書は、県ホームページで閲覧できます。また、6月12日(水曜日)以降、県政情報センター(横浜市中区日本大通1 神奈川県庁新庁舎2階)、各地域県政情報コーナーなどで配布します。

「教育委員会の点検・評価」のURL

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/u5t/cnt/f6106/

問合せ先

神奈川県教育委員会教育局総務室

企画調整担当課長 市川
電話045-210-8013

企画調整グループ 鹿島
電話045-210-8030