ホーム > 神奈川県教育委員会 > 新型コロナウイルス感染症の対応について

更新日:2023年12月18日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の対応について

神奈川県教育委員会における新型コロナウイルス感染症にかかわる対応をお知らせします。

※令和5年5月7日で更新を終了しています。

新型コロナウイルス感染症に関連する県立学校及び県立社会教育施設等に関する情報ページです。

(注1)県内の市町村立学校の対応については、各市町村教育委員会にお問い合わせください。

(注2)令和5年4月1日以降の教育活動等におけるマスクの着用に係る基本的な対応について、チラシを作成しましたので、こちらをご覧ください。

新着情報

臨休バナー

県立学校における新型コロナウイルス感染症による臨時休業の状況についてお知らせしています(毎週木曜日更新)

  • 県立学校における教育活動等の対応状況を更新しました(5月1日)
  • 社会教育施設の情報を更新しました(4月28日)

Menu

県立学校における教育活動の対応

県立学校における教育活動等の対応状況に関する情報を提供しています

学校あて通知

県教育委員会が県立学校及び市町村教育委員会等に発出した各種通知を掲載しています

学習支援

家庭学習等の場面で活用していただける練習問題やワークシートなどの教材を提供しています

社会教育施設

県立社会教育施設の開館状況などの情報を提供しています

感染者の発生状況

県内の公立学校における新型コロナウイルス感染者の発生状況を公表しています

このページでは、新型コロナウイルスの状況を踏まえた、神奈川県立学校(高等学校・中等教育学校・特別支援学校)における教育活動に関する対応の情報を提供しています。


令和5年5月8日以降の県立高等学校等の教育活動等について(通知)(5月1日発出)

新型コロナウイルス感染症が令和5年5月8日付けで、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成10年法律第114号)上の5類感染症に移行することに伴い、令和5年4月28日付け文部科学省初等中等教育局長通知5文科初第345号「学校保健安全法施行規則の一部を改正する省令の施行について」及び同5文科初第347号「5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について」により、学校における今後の感染症対策に係る留意事項等及び改定された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2023.5.8~)」が示されました。

また、令和5年4月28日付けで文部科学省初等中等教育局教育課程課から「新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行後の学校教育活動について」により、教育活動に係る留意点が示されました。

本県では、令和5年4月27日開催の新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議において、令和5年5月7日をもって「新型コロナウイルス感染症対策の神奈川県対処方針」及び「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた県の基本方針」を廃止することとされ、感染症対策の実施については個人の判断としつつも、引き続き、三密の回避、手洗い等の手指衛生及び換気等の基本的な感染防止対策を推奨し、マスクの着用については、個人の主体的な選択を尊重するが条件により着用を推奨するとされています。

ついては、令和5年5月7日をもって「県立高等学校及び県立中等教育学校における保健管理等に関するガイドライン」を廃止するとともに、令和5年5月8日以降の教育活動等について、次のように対応することとしましたので、各学校においては、引き続き基本的な感染症対策を講じながら、通常の教育活動を実施するとともに、各家庭におかれましても、引き続き感染予防にご協力をいただくようお願いします。

なお、今後は、コロナ禍を通じて再認識された学校の役割も踏まえ、これまで制限されてきた学校教育活動のうち生徒の資質・能力の育成に真に必要なものを回復させ、積極的に実施するとともに、ICT環境を積極的に活用し、デジタル技術の良さを生かした多様な教育実践の工夫を取り入れるなど、各学校における教育活動の充実に一層取り組むようお願いします。


県立学校共通

  • 各学校においては、基本的な感染症対策を講じながら、通常の教育活動を実施する。

ア 基本的な考え方
  • 学校教育活動の継続を前提とした上で感染拡大を防止していくため、時々の感染状況に応じた感染症対策を講じていくことが重要。

  • 感染状況が落ち着いている平時においても、生徒の健康状態の把握や適切な換気の確保、手洗い等の手指衛生や咳エチケットの指導等を行う。

  • 地域や学校において感染が流行している場合には、活動場面に応じた感染症対策を一時的に検討するとともに、学習内容や活動内容を工夫しながら、授業や部活動、各種行事等の学校教育活動を継続し、生徒の学びを保障する。

イ 基本的な対応
  • 教室、職員室、部活動の活動場所等(機械換気が実施されている場合を除き)においては、気候上可能な限り、2方向の窓を同時に開けて、常時換気を行う。
  • 生徒、教職員のいずれにも、教育活動の実施に当たり、マスクの着用を求めないこととする。
  • 次の場面においては、生徒、教職員のいずれにもマスクの着用を推奨する。

 ・登下校時(通勤ラッシュ時)に混雑した電車やバスを利用する場合

 ・校外学習等において医療機関や高齢者施設を訪問する場合

  • 感染不安があるなど、様々な事情により、マスクの着用を希望する生徒等がいることから、生徒にマスクの着脱のいずれも強いることのないようにする。

  • マスクの着用の有無による差別や偏見等がないよう、生徒に対して適切に指導する。

  • 登校に不安を感じている生徒については、その出欠席について柔軟に対応するとともに学びの保障に取り組む。

なお、本通知による対応は、今後の本県の感染状況及び国の動向等によって変更することがあります。

上記に係るより詳細な対応については、次の通知文をご覧ください。

令和5年5月1日【各県立高等学校長・各県立中等教育学校長あて】令和5年5月8日以降の県立高等学校等の教育活動等について(通知)(PDF:1,923KB)

令和5年5月1日【各県立特別支援学校長あて】令和5年5月8日以降の県立特別支援学校の教育活動等について(通知)(PDF:1,909KB)

令和5年5月1日【各市町村教育委員会教育長あて】令和5年5月8日以降の市町村立学校の教育活動等について(通知)(PDF:2,277KB)

 

また、県教育委員会の方針に基づく各県立学校における具体的な対応については各学校に、市町村立学校の対応については、各市町村教育委員会にお問い合わせください。

県教育委員会の新型コロナウイルス感染症へのこれまでの対応について

県内で国内初となる感染者が確認された令和2年1月16日以降、県教育委員会では、文部科学省の通知等に基づき、新型コロナウイルス感染症への対応を行ってきました。

次のとおり主な内容をまとめておりますので、ご覧ください。

新型コロナウイルス感染症への県教育委員会の対応について(令和2年2月から令和5年5月まで)(PDF:537KB)


 マスクの着用に関するチラシについて(通知)(令和5年3月27日発出)

令和5年4月1日以降の教育活動等におけるマスクの着用に係る基本的な対応について、チラシを作成しましたので、次の通知文をご覧ください。

令和5年3月27日【各県立学校長あて】マスクの着用に関するチラシについて(依頼)(PDF:308KB)

令和5年3月27日【各市町村教育委員会あて】マスクの着用に関するチラシについて(依頼)(PDF:318KB)


参考資料 新型コロナウイルス感染症に関連した対応に関する各種ガイドライン等

学校における新型コロナウイルス感染症対策のための手引き(幼稚園、小・中学校等)について

ICTを活用した学びづくりのための手引き(小・中学校)について

教育活動の再開等に関するガイドライン(5月22日)

学校行事に関するガイドライン

部活動に関するガイドライン

県立学校における新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策として、国庫補助金及び新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金等を活用し、各県立学校の実情に応じて必要な備品等を整備しています。

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

教育局 総務室

教育局総務室へのお問い合わせフォーム

教育ビジョン・広報グループ

電話:045-210-8078

このページの所管所属は教育局 総務室です。