ホーム > 神奈川県教育委員会 > 県立高校等学校司書 臨時的任用職員・会計年度任用職員の登録

更新日:2023年4月6日

ここから本文です。

県立高校等学校司書 臨時的任用職員・会計年度任用職員の登録

県立高校等学校司書(臨時的任用職員・会計年度任用職員)の登録

 県立高校等では、出産休暇や休職などにより、学校司書の代替が必要な場合、学校司書の臨時的任用職員及び会計年度任用職員の登録者の中から、必要に応じて任用しています。

 

1 申込資格

 司書の資格を有する方、又は取得見込みの方

 (なお、司書の資格の取得見込みの方の採用は、資格取得後になります。)

 

(注意)地方公務員法第16条の規定に該当する人は申し込めません。

禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人

神奈川県職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人

日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

 

2 申込書類・申込方法

(1)申込書類

ア 市販の履歴書1通(写真貼付のもの)

イ 司書の資格を証する書類(写し可)

 

(2)申込方法

 ○ 神奈川県教育委員会教育局総務室人事グループに(1)の申込書類を持参してください。

 ○ 書類持参の際に、簡単な面談を行いますので、必ず電話で事前予約をお願いします。

 ○ 登録の有効期限は、提出日から2年間です。登録の継続を希望する場合には、再度申込みが必要です。

 

 <申込先>

 〒231-8588

 神奈川県横浜市中区日本大通1 東庁舎8階

 神奈川県教育委員会教育局総務室人事グループ 宛て

 電話045-210-8034

 

 <事前予約 受付時間>

 8時30分から17時15分

 

3 任用について

 登録後の任用は、諸条件(司書の代替を必要とする学校があること等)が満たされた場合のみに限られています。

 そのため、登録いただいても、任用されないことがあります。

 任用をお願いする場合には、教育局総務室から登録者に連絡をいたします。

(任用先は、主に県立高校です。)

 

4 待遇等について

 (1)臨時的任用職員

ア 給与の月額:173,291円~277,534円(地域手当を含む)(令和5年4月1日現在)

 正規職員に準じて通勤手当、時間外勤務手当、期末・勤勉手当等を支給

イ 勤務時間:8時30分から17時(学校によって異なる場合あり)

ウ 任用期間:育児休業取得職員の代替の場合、1年以内。その他の任用の場合は6か月以内で、

 さらに、6か月以内で更新もあり。

エ 休暇:勤務期間に応じて年次休暇取得

 (任用期間が6か月の場合、有給休暇は10日)

 (2)会計年度任用職員

ア 報酬:1,071円~1,368円/時間(地域手当相当分を含む)(令和5年4月1日現在)

イ 勤務時間:学校により異なる

ウ 任用期間:任用事由により異なる

エ 休暇:勤務期間に応じて年次休暇取得

※ 会計年度任用職員は、主に県立高校の定時制の時間帯に、働いていただくことを想定しています。

 

5 チラシ(募集案内)

詳しくは、こちら(PDF:220KB)をご参照ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

教育局 総務室

教育局総務室へのお問い合わせフォーム

人事グループ

電話:045-210-8034

内線:8037

ファクシミリ:045-210-8920

このページの所管所属は教育局 総務室です。