「人づくり」を進めるための展開の方向(かながわ教育ビジョン第4章)

掲載日:2017年11月29日

 協働で各主体が人づくりを進めていくために、県としてどのような展開を図っていくべきかについて、5つの「基本方針」を明らかにし、「取組みの方向」を体系的にまとめました。

 基本方針1は「生涯にわたる自分づくり(「生涯学習」)」、基本方針2から4は基本方針1を支える人づくりの場としての「地域」、「家庭」、「学校」、そして、基本方針5は3つの場(地域・家庭・学校)をつなぐ「教育環境づくり」という5つで構成しています。 

基本方針1

かながわの教育力を生かした生涯にわたる自分づくりの取組みを進めます

 取組みの方向

  • 主体的に学び行動する力を身に付ける自分づくりの取組みを進めます
  • 社会的・職業的な自立をめざす自分づくりの取組みを進めます
  • 未来社会の創造に参画・協働できる自分づくりの取組みを進めます

基本方針2

新たな教育コミュニティを創造し、活力ある地域づくりを進めます

 取組みの方向

  • 個人や社会の多様性を尊重し、生涯学習社会を支える地域の教育力の向上の取組みを進めます
  • 参画・協働による活力ある新たな教育コミュニティの創出を進めます
  • かながわの伝統文化の継承と芸術・スポーツによる地域の振興を進めます

基本方針3

少子化などに対応した家庭での子育て・教育を支える社会づくりを進めます

 取組みの方向

  • 現代社会に求められる子育て・家庭教育への理解を深めます
  • 地域との連携による子どもの社会的な経験の機会の充実を図ります
  • 家庭から学校・社会への円滑な接続・連携を図る教育的な支援に取り組みます

基本方針4

子ども一人ひとりの個性と能力を大切にし、共に成長する場としての学校づくりを進めます

 取組みの方向

  • 学ぶ楽しさやわかる喜びを実感できる授業の実践と、個に応じた支援を大切にする学校教育に取り組みます
  • 信頼と期待に応える主体的な学校運営に取り組みます
  • 子どもの人格形成を図る教育の質の向上を担う指導力のある教職員の確保と育成に取り組みます

基本方針5

生涯にわたる自分づくりを支援する地域・家庭・学校をつなぐ教育環境づくりを進めます

 取組みの方向

  • 社会情勢の変化や科学技術の進歩に伴う教育や、インクルーシブ教育の推進に向けた環境整備を進めます
  • 生涯にわたる自分づくりを支援する教育ネットワークの構築を進めます
  • 教育行政に係る施策・事業の計画的な実施と、適切で的確な支援への対応に取り組みます