更新日:2024年4月16日

ここから本文です。

令和5年度教育委員会委員の活動

神奈川県教育委員会委員の活動のページです。主な施設訪問等の様子を情報提供しています。

神奈川県教育委員会委員の活動

教育委員会委員は、教育委員会会議での審議のほか、教育に関わる各種会議・行事への出席や施設訪問等を行い、教育現場の抱える課題等の現状を把握し、政策形成に生かすよう努めています。

 

JICA横浜への施設訪問

3月15日、JICA横浜を訪問しました。県教育委員会とJICA横浜は、令和3年3月に連携覚書を締結し、外国につながりのある児童・生徒への支援体制の強化を中心に、学校教育における国際理解、多文化共生の促進にむけて取り組んでいます。当日は、事業概要及び取組についての説明を受け、海外移住資料館見学、職員との意見交換を行いました。

r60315

 

神奈川県立学校の児童・生徒表彰 表彰式(会場:県立総合教育センター)

1月27日、県立学校の児童・生徒の活動で、新たな取組や困難な課題等に果敢にチャレンジしたもの、地域・社会等に貢献をしたもの、あるいは適切な判断のもと、人命救助など勇敢な行動をしたもののなかで、他の児童・生徒の模範となる顕著な取組を行った個人79件、団体46件について表彰を行いました。

児童・生徒表彰 表彰式の様子

 

県立あおば支援学校への施設訪問

1月19日、県立あおば支援学校を訪問しました。あおば支援学校は、令和2年4月に開校した、小学部、中学部、高等部の3つの学部と肢体不自由教育部門と知的障害教育部門の2つの課程がある特別支援学校です。当日は、概要説明を受け、施設・授業見学、教職員との意見交換を行いました。

県立あおば支援学校

 

教育功労者表彰 表彰式(会場:本庁舎大会議場)

12月21日、神奈川県の学校教育及び社会教育の振興に努め、特にその功労の顕著な方、個人22名について、表彰を行いました。

教育功労者表彰 表彰式の様子

 

大磯町郷土資料館及び旧吉田茂邸への施設訪問

12月5日、大磯町郷土資料館及び旧吉田茂邸を訪問しました。大磯町郷土資料館は、令和4年3月に県指定重要文化財に指定された木造神像(高来神社所有)を保管しており、常時、3躯が展示されています。当日は、概要説明を受け、館内・庭園見学、学芸員との意見交換を行いました。

 大磯町郷土資料館及び旧吉田茂邸

 

令和5年度第2回 インクルーシブ教育推進フォーラム(会場:県立総合教育センター)

11月25日、共生社会の実現に向け、すべての子どもたちができるだけ共に学び共に育つ「インクルーシブ教育」を推進するためのフォーラムに教育委員会委員が出席し、挨拶しました。

令和5年度第2回 インクルーシブ教育推進フォーラム

 

伊勢原市立石田小学校への施設訪問

11月21日、伊勢原市立石田小学校を訪問しました。石田小学校は、教諭や栄養教諭、学校栄養職員等により、各教科や給食の時間、総合的な学習の時間、学校行事等の学校教育活動全体で食育を推進しています。当日は、概要説明を受け、学校給食の試食、食育指導状況の見学、栄養教諭等との意見交換を行いました。

 伊勢原市立石田小学校

 

優秀授業実践教員表彰 表彰式(会場:本庁舎大会議場)

11月10日、教員の人材育成施策の一環として、学校教育における授業実践に優れ、教員の模範として推奨すべき者について、第1部門19名 第2部門26名の表彰を行いました。

優秀授業実践教員表彰 表彰式の様子

 

かながわ人づくりコラボ2023(会場:県立総合教育センター)

10月28日、かながわ教育ビジョンに基づき、「人づくり」の一層の推進を図る「かながわ人づくりコラボ2023」に教育委員会委員がコーディネーターとして登壇し、意見交換を行いました。

かながわ人づくりコラボ2023 結果の概要

 

県立橋本高等学校への施設訪問

10月17日、県立橋本高等学校を訪問しました。橋本高等学校は、インクルーシブ教育実践推進校・在県外国人等特別募集実施校として、共生社会に生きることの意義を理解し、思いやりを持ち、支えあう共同体感覚を養うことに力を注いでいます。当日は、概要説明を受け、施設・授業見学、教職員との意見交換を行いました。

 県立橋本高等学校

 

県立横須賀工業高等学校への施設訪問

9月26日、県立横須賀工業高等学校を訪問しました。横須賀工業高等学校は、令和4年度に建設科を新設し、工業4科(機械科、電気科、建設科、化学科)に改編しました。当日は、概要説明を受け、令和5年3月に新築された建設科実習棟をはじめとする施設・授業見学、生徒との話し合い、教職員との意見交換を行いました。

 県立横須賀工業高等学校

 

優良PTA神奈川県教育委員会表彰 表彰式(会場:本庁舎大会議場)

9月1日、子どもの健全育成を図るなど、PTA本来の目的・性格に照らし、優良な実績をあげているPTA、40団体について、表彰を行いました。

優良PTA神奈川県教育委員会表彰 表彰式の様子

 

令和5年度第1回 インクルーシブ教育推進フォーラム(会場:県立総合教育センター)

8月19日、共生社会の実現に向け、すべての子どもたちができるだけ共に学び共に育つ「インクルーシブ教育」を推進するためのフォーラムに教育委員会委員が出席し、挨拶しました。

令和5年度第1回 インクルーシブ教育推進フォーラム

 

全国高等学校総合文化祭・鹿児島大会(会場:鹿児島市・西原商会アリーナ等)

7月29日、総合開会式に出席。7月30日、美術・工芸部門及び写真部門の各会場を視察し、神奈川県代表生徒を激励しました。

 全国総文祭鹿児島大会

 

鎌倉市立深沢小学校への施設訪問

7月4日、鎌倉市立深沢小学校を訪問しました。深沢小学校は、インクルーシブ教育校内支援体制整備事業指定校であり、教育相談コーディネーターを中心とした支援体制づくりに取り組んでいます。当日は、概要説明を受け、授業見学、教員との意見交換を行いました。

 鎌倉市立深沢小学校

 

相模原市立大野南中学校分校(夜間学級)への施設訪問

6月20日、相模原市立大野南中学校分校(夜間学級)を訪問しました。大野南中学校分校(夜間学級)は、令和4年4月に、神奈川県立神奈川総合産業高等学校内に開校しました。当日は、概要説明を受け、施設・授業見学、教職員との意見交換を行いました。

 相模原市立大野南中学校分校(夜間学級)

 

 

過去の活動

 令和4年度

 

 

このページの先頭へ戻る

 

教育委員会の概要へ戻る

 

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は教育局 総務室です。