ホーム > 観光・名産 > 観光・レジャー > 観光・名所 > 観光ポータルサイト「旅たび相模」 > 大和市自然観察センター・しらかしのいえ

更新日:2024年5月17日

ここから本文です。

大和市自然観察センター・しらかしのいえ

大和市自然観察センター・しらかしのいえは、身近な生き物やそれらを取り巻く環境を観察したり、自然と人間との関わり合いを学ぶ施設です。親子で楽しめるエリアとなっております。

旅たび相模ホームページ大和市自然観察センターしらかしのいえ

大和市自然観察センターしらかしのいえ

身近な生き物やそれらを取り巻く環境を観察したり、自然と人間との関わり合いを学ぶ施設。展示や自然に親しむ行事が行われています。

 

【住所】大和市上草柳1728泉の森内
【交通】相鉄本線「相模大塚駅」下車徒歩15分
【TEL】046-264-6633

 

大和市自然観察センターしらかしのいえの位置


 

泉の森と大和市自然観察センター・しらかしのいえ

身近に自然を感じることができ、様々な生物と出会える自然公園「泉の森」。
この中に、自然をメインテーマとし、泉の森を中心に大和の自然を守り育てて行くための、様々な活動の拠点となる施設が「大和市自然観察センター・しらかしのいえ」です。

しらかしのいえ正面入口

泉の森の地図で位置を確認!

泉の森の地図

広大な広さの「泉の森」になりますが、この赤丸のところに「大和市自然観察センター・しらかしのいえ」があります。
泉の森のほぼ中心にありますので、ここまで来る途中も様々な草花や鳥たちに出会っていると思います。
それらについての情報が、この「大和市自然観察センター・しらかしのいえ」には備えられています。

大和市自然観察センター・しらかしのいえでは・・・

まず、大和市自然観察センター・しらかしのいえとは、どんなところなのでしょうか?

しらかしのいえの平面図

建物の内部・周辺は、こんな感じになっています。

木造の2階建て構造になっていて、様々な情報が展示され
ています。
訪問取材時には、1階の展示スペースにアオダイショウ等
の生物がわかりやすく展示されていました。

展示される情報は、季節に合わせながら適時に変更され
ているとのこと。

お子様にとっては自然を身近に感じることができ、貴重な
体験となることは間違いないです。

しらかしのいえ_展示
1階の展示の様子。

1階の様子
2階から見た1階の様子。季節に合わせた展示があります。

2階の展示スペース

ちょうど訪問したタイミングでは、2階に展示はなく、休
憩できるように椅子やテーブルが置いてありました。

外を観察することができる「展望デッキ」は、現在使用で
きないとのことでした。

大和市自然観察センター・しらかしのいえ、チェックポイント!

「大和市自然観察センター・しらかしのいえ」では、植物や昆虫や野鳥といった身近な生き物や、それらを取り巻く環境を観察したり、今ある自然と人間との関わり合いを学んだり、自然をテーマにした活動を行っています。

1.正面エントランス(入り口)

ここには、掲示板やチラシラックが設置されており、様々なイベント情報を得ることができます。
ぜひ、チェックしてみてください。

2.生き物展示

引地川や泉の森で見られる生き物をセンターにて飼育しています。
様々な水生生物の展示や、シマヘビやアオダイショウなどのヘビも飼育しています。
これらの生き物は魚類調査などで捕獲されたものなのですよ。

3.土間

冬季には薪ストーブに火がともり、ここで暖をとることができます。来館者同士の交流スペースになっており、憩いの場となっております。
現在、感染症対策のため、ここでの食事は中止となっております。

4.ボランティア活動紹介コーナー

センターを拠点に活動している5つのボランティア部会の活動を紹介した展示コーナーです。
ボランティア活動に興味のある方、ぜひチェックしてみてくださいね。

5.多目的ルーム

自然にかかわる内容であれば研修や講座などにご使用いただけます。ルームは70人前後十分に収容できる広さです。(詳細は自然観察センターにお問合せください)

6.キッズコーナー

小さなお子様にも自然に触れあっていただきたいという願いから設置されました。
現在は、絵本のみ利用可能となっております。

7.2階・図書コーナー

向かって右側が児童向けの図書、左側は大人向けの専門書などが並んでいます。

8.2階・展示ホール

季節に応じて様々な展示が紹介されます。開放的な展示スペースは、個人や市民グループによる野鳥の写真展や植物の絵画展などが開催されます。


ご利用案内

大和市自然観察センター・しらかしのいえ

開園時間 午前9時~午後5時
休館日 月曜日・年末年始(12月29日~1月3日)
(ただし、月曜日が休日の場合はその翌平日が休館)

※ペット同伴の入館はご遠慮下さい。
※感染症対策のため、館内での食事はできません。(多目的ルーム利用団体を除く)


 

夏のベスト5のご紹介

※神奈川県県央地域の各エリアごとに、シーズン・ベスト5をまとめてあります。ぜひ、チェックしてみてください!

 

最新情報「自然観察センター・しらかしのいえ(公式ページ)」(別ウィンドウで開きます)

近くの観光情報

大和市文化創造拠点シリウス

大和市文化創造拠点シリウス
2016年に開館した、図書館、芸術文化ホール、生涯学習センター、屋内こども広場を中心とした文化複合施設。
大和市文化創造拠点シリウス

大和市グリーンアップセンター

大和市グリーンアップセンター
グリーンギャラリー、研修室などがあり、年間を通して花やみどりに関する展示会や教室を行っています。
大和市グリーンアップセンター


このページの先頭へ戻る

同じエリアの情報を見る

このページに関するお問い合わせ先

企画調整部商工観光課(厚木合同庁舎内)
電話046-224-1111(内線2521から2523)

このページの所管所属は 県央地域県政総合センターです。